【辻梨恵プロがティーチャー】ユーティリティはボールの位置でドロー、フェードを打ち分ける!

その名のとおり、いろんな場面で使えるユーティリティ。辻梨恵プロによれば、ラフや傾斜、フェアウェイバンカーなどその用途は幅広いと言います。基本的にはフェアウェイウッドよりもアイアン寄りの打ち方が適しているとのことですが、さらに一歩進んで、ドロー、フェードを打ち分けてみましょう!

辻プロ

【辻梨恵プロがティーチャー】フェアウェイウッドはトップからインパクトまで頭の位置を動かさないで打とう!

◆ドロー、フェードはボールの位置を変えるだけ

ユーティリティは元々ボールが高く上がりやすいクラブなので、無理に上げようとする必要はありません。アイアンショットのようにボールの上からクラブヘッドを打ち込む要領でも十分高く上がります。したがって、フェアウェイウッドのように、ボールの横から払う打ち方をしなくてもいいでしょう。ただし、極端にクラブを鋭角に下ろさないこと。ボールの先にある芝を薄く削るぐらいのイメージです。

また、ラフや傾斜、フェアウェイバンカーからでも打てますが、そのときはクラブを短く持った方がミート率は上がるので、しっかりと飛距離を稼げます。

ユーティリティはフェアウェイウッドでは大きいけど、アイアンでは届かないようなときに活躍します。距離の長いパー3やパー4のセカンド地点からグリーンを狙うときもあるでしょう。その際、ピンの位置によってドローやフェードを打ち分けることができると、よりピンの近くにボールを止めることが可能になります。「そんなの難しくてできない」と思うかもしれませんが、特に打ち方を変えるわけではないため、挑戦してみましょう。

まず、ドローボールからですが、私の場合は基本的にどのクラブでもボールの位置は同じです。左足カカトの延長線よりもボール2個分内側です。ユーティリティで目標に対して真っすぐ打ちたいときもこの位置です。しかし、ドローを打ちたいときは、ボールは1個分右に寄せます。ちなみに、フェードを打ちたいときはボール1個分左に置きます。あとは、いつもと同じスイングをするだけで、ボールが左や右に曲がってくれます。

通常のボール位置は左足カカトよりもボール2個分右

ドローを打つときはボール1個分右にくるように体を平行移動します

◆肩のラインに沿ってクラブを振り抜く

ボールの位置を変えただけで、なぜドローとフェードを打ち分けられるのかといえば、あえてスイングを変えていないからです。通常のボール位置では、クラブがインサイドから下り、インパクトでフェース面が目標に対してスクエアになった後、インサイドに振り抜きます。スイング軌道でいえば、インサイドインです。ボールの位置を右に動かすと、インサイドアウトの軌道でボールをとらえることになるので、フック回転がかかり、左に曲がります。

反対にボールを左に置くと、若干アウトから下りてきたクラブをインサイドに振り抜くので、ボールに右回転がかかり、右に曲がります。

注意点としては、ボールを右に置くと、肩のラインが目標よりも気持ち右を指しますが、クラブを振るときは、肩のラインに沿って振り抜きましょう。同様に、ボールを左に置いたときは、肩のラインが目標の左を指すので、肩のラインに沿って振り抜きます。すると、前者は目標の右に打ち出された後左に曲がり、後者は目標の左に打ち出された後右に曲がります。

ボールを右に寄せたことで、肩のラインが目標の右を指します

ボールを左に寄せると、肩のラインは目標の左を指します

ボールを右に置いたときは、目標の右を向いた肩のラインに沿ってクラブを振るため、インサイドアウトの軌道になります

ボールを左に置いたときは、目標の左を向いた肩のラインに沿って振り抜くため、アウトサイドインの軌道になります

◆辻梨恵プロ/プロフィール

つじ・りえ/神奈川県出身。大和証券所属。身長169cm。中学1年生で父に勧められてゴルフを始める。169cmの恵まれた長身で、埼玉栄高校では同期の渡邉彩香らとともに全国高校選手権で団体優勝。13年からツアーに参戦し、15年にプロテスト合格。16年「サイバーエージェントレディス」で4位に入るなど、何度も上位に名を連ねる。実家はおよそ600年の歴史を持つ長福寺という由緒正しい禅寺。

◆撮影協力/クラウンゴルフクラブ

TEL 0465-34-1386 神奈川県小田原市久野1711
アクセス/小田原厚木道路「荻窪インター」より約10分
年中無休/48打席(1F・2F各24打席)/65台駐車場(駐輪場もあり)

開場40年の歴史を誇る「クラウンゴルフクラブ」は、2015年の全面リニューアル後、ますます女性にやさしい練習場としてパワーアップ! 広々とした打席に、練習後はリラックスして過ごせるスペース、サービスも充実。女子コンペなどのイベントやレッスン会も実施されているので、初心者でも安心して訪れることができます。さらに、化粧直しと着替えができるスペースも完備され、男性よりも高いポイント還元率と、女性ゴルファー大歓迎! ツアープロコーチである三觜喜一氏をはじめとした著名なプロが、レッスンや練習に利用することでも知られています。あのプロのスイングを間近で見られるかも…!? 寒い時期でも、1打席に1台暖房が設置されているので、冬のおこもりレッスンにぜひ訪れて。

撮影/村上悦子 取材・文/山西英希 撮影協力/クラウンゴルフクラブ

おすすめの関連記事