【辻梨恵プロがティーチャー】フェアウェイウッドはトップからインパクトまで頭の位置を動かさないで打とう!

使いこなせるようになれば、その瞬間に大きな武器となるフェアウェイウッド。セカンドショットはもちろん、ティショットでも活用できるだけに、幅広く使えるクラブです。このフェアウェイウッド、ダウンスイングで上体が目標方向に突っ込まないように打つのがポイントとのこと。さっそく教えてもらいましょう!

【辻梨恵プロがティーチャー】アイアンショットが苦手な人はティアップしたボールを打つのがお勧めです!

◆ボールの頭を叩いてない!? 右足体重のままクラブを下ろそう

フェアウェイウッドを上手く打ちたいなら、頭の位置に注意しましょう。というのも、フェアウェイウッドを苦手にするアベレージゴルファーの多くは、ダウンスイングで頭の位置が目標方向に動いていると思われるからです。クラブヘッドをボールに対して合わせにいく動きが原因ですが、上体が軽く突っ込んだ形になります。その結果、インパクトポイントがアドレスの位置よりも左にくるので、ボールの頭を叩いてしまうのです。

また、ダウンスイングで上体が起き上がる人もインパクトでは両手の位置が高くなり、ボールの頭を叩きやすいので気をつけましょう。ただ、男性ゴルファーと比べると、女性ゴルファーのほうが体を突っ込む動きは少ないので、フェアウェイウッドを上手く打てる確率は高いと思います。

頭の位置を目標方向に動かさないようにするには、アドレスではなくトップでの頭の位置をキープすることです。アドレスからバックスイングへ移る際に、多少は頭が右に動きます。それをアドレスの位置に戻そうとせずに、そのままの位置でダウンスイングを始めましょう。無理に頭をアドレスの位置に戻すと、それが上体の突っ込みにつながるので要注意です。トップまでクラブを上げたら、そこから頭の位置を動かさず、右足体重のままクラブを下ろすイメージです。左足に体重を移さないとヘッドがボールまで届かないと思うかもしれませんが、右足体重でクラブを下ろしているつもりでも、実際には左足に体重を移しているので、ヘッドはボールに届きます。自信を持って右足体重でクラブを振りましょう。

アドレスからトップまでクラブを上げる際、頭は右に動きます

頭の位置を動かさずに、そのまま右足体重でクラブを下ろします

頭の位置を目標方向に動かしながらクラブを下ろすのはNG

右足体重のままクラブを下ろしているつもりでも、左足に体重は乗っていくので、クラブヘッドはボールにしっかり届きます

◆フェアウェイウッドのソールを滑らせる意識で!

右足体重でクラブを下ろすと、ボールの手前をダフるのでは? と思うかもしれません。先ほども説明したように、右足に体重を残したまま打つことはなく、左足に体重は移動しているので、ダフることはありません。ただ、たとえダフっても大きなミスにはならないことを知っておきましょう。なぜなら、フェアウェイウッドはアイアンやユーティリティと比べてソールが広くなっています。仮にアイアンだったら、ボールの手前にヘッドが下りるとそのままザックリということも珍しくないでしょう。ところがフェアウェイウッドはソールが広い分、芝の上を滑るんです。しかも、皆さんが思っているよりもフェアウェイの芝は滑りやすいので、多少ボールの手前からヘッドが下りたとしても、そのまま芝の上を滑り、ボールをヒットしてくれるんですよね。

したがって、ボールの上から鋭角に打ち込もうとするよりも、ゆっくりとクラブを下ろすイメージでダウンスイングを行い、ボールの多少手前にヘッドを下ろすぐらい緩やかな軌道で下ろしてきた方が、ボールをしっかりとらえてくれます。

フェアウェイウッドのソールを滑らせることができると、フェアウェイウッドでのミート率は一気に上がります♫

◆辻梨恵プロ/プロフィール

つじ・りえ/神奈川県出身。大和証券所属。身長169cm。中学1年生で父に勧められてゴルフを始める。169cmの恵まれた長身で、埼玉栄高校では同期の渡邉彩香らとともに全国高校選手権で団体優勝。13年からツアーに参戦し、15年にプロテスト合格。16年「サイバーエージェントレディス」で4位に入るなど、何度も上位に名を連ねる。実家はおよそ600年の歴史を持つ長福寺という由緒正しい禅寺。

◆撮影協力/クラウンゴルフクラブ

TEL 0465-34-1386 神奈川県小田原市久野1711
アクセス/小田原厚木道路「荻窪インター」より約10分
年中無休/48打席(1F・2F各24打席)/65台駐車場(駐輪場もあり)

開場40年の歴史を誇る「クラウンゴルフクラブ」は、2015年の全面リニューアル後、ますます女性にやさしい練習場としてパワーアップ! 広々とした打席に、練習後はリラックスして過ごせるスペース、サービスも充実。女子コンペなどのイベントやレッスン会も実施されているので、初心者でも安心して訪れることができます。さらに、化粧直しと着替えができるスペースも完備され、男性よりも高いポイント還元率と、女性ゴルファー大歓迎! ツアープロコーチである三觜喜一氏をはじめとした著名なプロが、レッスンや練習に利用することでも知られています。あのプロのスイングを間近で見られるかも…!? 寒い時期でも、1打席に1台暖房が設置されているので、冬のおこもりレッスンにぜひ訪れて。

撮影/村上悦子 取材・文/山西英希 撮影協力/クラウンゴルフクラブ

おすすめの関連記事