ダイキン初日に発見! プロが着る2023年最新トレンドのゴルフファッションは?

みなさまこんにちは、スタイリストの高橋裕美です。3月に突入した途端に、いっきに春らしくなりましたね。そして2023年3月2日(木)、いよいよ今年のJLPGAトーナメントが開幕しました! 今シーズンも女子プロゴルファーのファッションをたくさんお届けするので、ぜひチェックしてくださいね。

まずは開幕戦の『第36回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』初日のファッションレポートをご紹介していきたいと思います。

大会初日は朝から曇りで風が強く、パラパラと小雨が降ることもあったので、選手の多くがレインウェアを着ていました。そして例年に比べると肌寒かったので、長袖&パンツのコーディネートが圧倒的に多かったです。

他にはヘアスタイルやゴルフウェアのブランドを変えて心機一転し、開幕戦から猛チャージの意欲を感じる選手も。
ゴルフファッションは今まで以上にオシャレでかわいい変化があったので、今シーズンのトレンド傾向と共にご紹介します!

◆今シーズンのゴルフファッションこれが変わった!

check1:コンパクトな新顔フーディ
check2:スキニーパンツが新定番
check3:新トラッドにはニットベストがマストアイテム

【check1】コンパクトな新顔フーディ/渡邉彩香プロ・岩井千怜プロ

ゴルフファッションではすっかり定番アイテムとして馴染みのあるフーディは、今シーズン、コンパクトで少し女性らしいシルエットに。
渡邉プロは春らしいパステルブルーをネイビーパンツと合わせてカッコよく、岩井(千)プロはニットのフーディをAラインスカートと合わせカジュアルに着こなしていました。

【check2】スキニーパンツが新定番/イ・ボミ プロ・大西葵プロ

今大会で真っ先に気になったのがパンツのシルエットです。

肌寒いということもあり、パンツスタイルのコーディネートが目立ちました。そのなかで特に目を引いたのが、スキニーパンツを履いているプロのほとんどがスタイルアップして見えていたことです。スタイルアップはオシャレにもつながる重要なポイントなので、自分に似合うシルエットを見つけられると良いですね。

プロが選んでいたのは、小柄な人はくるぶし丈、長身の人はフルレングス、と身長によって選ぶパンツ丈が違うところも参考になりそうです。

【check3】新トラッドスタイルにはニットベストがマストアイテム/原英莉花プロ・蛭田みなみプロ

ここ最近のゴルフファッションはカジュアルでスポーティ、ゴルフにもデイリーにも流用できる万能なアイテムが多かったのですが、今シーズンはキチンと感のあるトラッドテイストが戻りつつあります。

ただし、今までのカチッと固い印象ではなく、スポーティテイストとも相性の良い“新トラッド”スタイルにアップデートされています。

原プロや蛭田プロのように、長袖ポロシャツとコンパクトなニットベストの組み合わせは新鮮なバランスなので、ぜひ取り入れておしゃれを格上げしてくださいね。

コーディネート解説/スタイリスト 高橋裕美

各女性ファッション誌、広告、カタログで活躍中。趣味で始めたゴルフに熱中していたところ、ゴルフファッションにも興味を持ち、レジーナと出会う。レジーナでは表紙、ファッションページを担当しており、リアルかつファッショントレンドをうまく取り入れたコーディネートが読者からも強く支持されている。

写真/ALBA Net、Gettey Images

おすすめの関連記事