超オープンスタンスでつかまる球を打とう

【女子プロ新潮流】 飛ばすには腰をガンガン開こう!一気に腰をターンさせて飛距離も方向性もアップ!

腰を開くとスライスすると思っている人が多いですが、最近の女子プロたちは腰を一気に回してガンガン開いて打っている。しかも飛距離も方向性もアップしているとのこと!

ガンガン回して腰を開いている3人の女子プロと、それを推奨する石川遼のトレーニングパートナーでもあるティーチングプロの伊澤秀憲に、そのポイントを教えてもらいました!

河本結、渡邉彩香…人気女子プロ登場!  「飛ばすには腰をガンガン開こう」バックナンバーはこちら!

◆大きな8の字をヘッドで描くように振る

腰を一気に回して球を打つ感覚がイメージできない人にお勧めなのが、超オープンスタンスドリルです。アドレスから腰を開いておくことで、腰を開いた状態でインパクトする感覚を養えます。

バックスイングは思いきりアウトサイドにクラブを上げ、切り返しでヘッドをループさせてインサイドからクラブを下ろしてください。大きな8の字を描いてスイングする感覚です。ただし、腕を使ってループさせて振るのはNG。手元が常に胸の前にある状態は維持したまま、胸をしっかり回してクラブを振りましょう。

このとき、フェースは常に閉じた状態にしておくのがポイントです。始動では体幹をまず動かし、それにつれて手元、ヘッドの順で動かすと、左手首が手のひら側に折れた状態になってフェースが閉じます。このままスイングすることで、球がつかまりやすくなります。目標方向へ真っすぐ打てるようになったら、いつものスタンスに戻し、オープンスタンスドリルと同じくらい腰を回してインパクトすることを心がけましょう。

オープンに構えて、真っすぐ打ち出そうとすれば、インパクトではもっと腰が開いてくれる

◆教えてくれたのは…

解説・指導 伊澤秀憲 いざわ・ひでのり/91年生まれ、神奈川県出身。叔父は伊澤利光。石川遼とは同学年のジュニア時代からの友人でスイング論を戦わせる仲。現在はアマチュアにレッスンする傍ら、ツアーにも挑戦

.

ALBAドライバー・アイアン・アプローチぜんぶ女子プロに教わろう! 2020年版掲載 編集/島村涼 撮影/相田克己 岩本芳弘 上山敬太 河橋将史 佐々木啓 鈴木祥 福田文平 富士渓和春 村上航 山上忠 米山聡明

◆この記事をもっと読むなら!