急成長中のKLPGA若手ゴルファーのリラックス法を伝授♪「ソン・ガウン」【百花繚乱! 韓国女子プロゴルファー名鑑】

上質なエンタメで世界を席巻する韓国ですが、ドラマや音楽のみならず注目したいのがゴルフ事情。ゴルフ人口は日本を上回り、熱いゴルフブームが巻き起こっています。洗練されたゴルフファッションはもちろん、次々に登場する若手プロゴルファーたちにも熱い視線が集まっているんです。
今回は、“美と強さの象徴”「KLPGA広報モデル」として活動するプロゴルファー「ソン・ガウン」選手をご紹介。ファッション、プレー、ライフスタイルなど、参考にしたいことばかり! ぜひチェックしてください。

◆ソン・ガウン選手のプロフィール&戦績をチェック♪

ソン・ガウン 選手公式Instagram( @_s_song_ )より

ソン・ガウン
生年月日:2000年12月5日(22歳)
身長161cm
Instagram(@_s_song_)
契約ウェア:パーリーゲイツ

◆ゴルフを始めるきっかけを与えてくれた、行動派の両親に感謝

ソン・ガウン 選手公式Instagram( @_s_song_ )より

2021年からKLPGAツアーで活躍し、ルーキーイヤーに初優勝&新人賞を獲得。22年シーズンも1勝し、順調にキャリアを積み重ねているソン・ガウン選手。そんな彼女にクラブを握るきっかけを与え、彼女自身も一番に信頼を置いているのが、ゴルフ人生に多大な協力を惜しまないという両親の存在。

ソン・ガウン選手がゴルフに興味をもったきっかけは、7歳の時にTVでたまたま目にしたゴルフ中継。女子プロゴルファーたちの奮闘に感激した彼女はすぐ「やってみたい!」と両親におねだりしたのだそう。その翌日には、ご両親は彼女を連れてゴルフ練習場へ。そんな両親の行動力や、子供の興味を大切に育てようとする姿勢が、大きな夢をかなえる原動力となったことがわかります。ジュニア時代はもちろん、プロとして各地のツアーを転戦する今も全面的にバックアップを受けているそうです。

そんな、急成長中のソン・ガウン選手の夢は「LPGAやJLPGAなど国外のツアーで戦って、自分の名前を広く知ってもらうこと」。2020年の東京五輪で活躍した国家代表の選手たちを見て「オリンピックに出場すること」もまたひとつ彼女の大きな夢に加わりました。

◆ソン・ガウン選手が推奨する“緊張のほぐし方”って?

ソン・ガウン 選手公式Instagram( @_s_song_ )より

まだ若手の彼女だからこそ、試合のときに緊張することもしばしば。リラックスできる本人なりのルーティンワークを紹介してくれました。

「試合中はコースを歩く時間が多いですよね。雑念や心配事はたくさん浮かんできてしまいますが、そんな時は、自分の“足音”に集中するようにしています。考え事が多いと、勇気もなくなっていく気がしますから」

ラウンド中、ミスが続いてうまくいかなかったり、初対面の方が多いなど緊張してしまう時には、ソン・ガウン選手をお手本に、“足音リラックス法”を試してみるのもおすすめです。

また、ツアーで韓国国内を転戦する中で、息抜きになっているのが趣味のカフェ巡り。各地のカフェに訪れて、スイーツとコーヒーで一息つくのが至福のひとときと、年相応の女性らしいエピソードも語ってくれました。

ライター/全智愛(JEON JIAE)在日コリアン三世。学生時代にゴルフを始める。スコアは伸び悩むが飛距離に少しの自信あり。現在はゴルフ動画の編集や記事執筆をしながら、2児の母として奮闘中。

おすすめの関連記事