KLPGAの賞金女王! 現在進行形で歴史を塗り替える「パク・ミンジ」【百花繚乱! 韓国女子プロゴルファー名鑑】

「イカゲーム」に「BTS」にとエンタメで世界を席巻する韓国ですが、ドラマや音楽のみならず注目したいのがゴルフ事情。ゴルフ人口は日本を上回り、熱いゴルフブームが巻き起こっています。洗練されたゴルフファッションはもちろん、次々に登場する若手プロゴルファーたちにも熱い視線が集まっているんです。

今回は、“美と強さの象徴”「KLPGA広報モデル」として活動するプロゴルファー「パク・ミンジ」選手をご紹介。史上最高の賞金総額を獲得し、歴史を塗り替えている真っ最中の彼女を、ぜひチェックしてください。

◆パク・ミンジ選手のプロフィール&戦績をチェック

Instagram(@parkminjipark) より

パク・ミンジ
生年月日:1998年9月10日(24歳)
身長160cm
Instagram(@parkminjipark)
契約ウェア:ボルビックアパレル

◆いま韓国で一番強い女子プロゴルファー

2017年にレギュラーツアー参戦し、2戦目で早々に初優勝を飾ったパク・ミンジ選手。18~20年まで着実に優勝を重ね、21年には6勝、2022年にも6勝、2年連続で賞金王に輝いたKLPGAきっての実力派選手です。

パク・ミンジ選手は、JLPGAツアーでも大活躍の申ジエプロの大ファン! SNSでは2ショットで撮った写真をお互いのインスタグラムにアップし、「幼いころシン・ジエ選手を見てゴルフをして育ちました。一緒に試合をするのも光栄なのに、写真まで撮ってくれた!」と感動をあらわに。また、申ジエプロも「(パク・ミンジ選手は)かっこいい後輩」とコメントし、お互いを称え合う仲良しっぷりを見せてくれました。

Instagram(@parkminjipark)

◆獲得賞金は史上最高額! 強さの秘密はハードなトレーニングにあり

昨今、韓国でのゴルフ人気の高まりの中で、プロゴルフーナメントの規模はさらに大きくなり獲得賞金も大きく変化。パク・ミンジ選手は、21~22年シーズンと、獲得賞金額の記録を塗り替えたことでも大きな話題になりました。

160センチと決して大柄ではない彼女が、レギュラーツアーでこれほどまでの強さを保っている理由のひとつが、タフな体力づくり。ルーティンワークとして1週間に一度、翌日は筋肉痛で動くことができないほど激しいトレーニング行うという意識の高さも知られています。

母親は、ハンドボールの韓国代表として銀メダルに輝いた経歴を持つ元オリンピアン! 親子喧嘩をすれば、母親からは「私より気が強い!」と言われるといい、芯の強さはお墨付き。運動神経はもとより、メンタルの強さも母親譲りなのかもしれません。

◆着用ウェアはボールで有名なボルビック! 今後の日本展開は…

パク・ミンジ選手の着用しているアパレルは、日本では鮮やかなマットカラーボールで知られるVolvik(ボルビック)のアパレル。「トレンディなデザイン&最高のパフォーマンス!」をキャッチフレーズに、韓国国内で展開しています。現在は、パク・ミンジ選手らを含め男女5選手が契約しており、20~30代を中心にトレンドに敏感なゴルファーに人気を博しています。現在日本では直接購入することはできませんが、彼女の活躍とともに注目度がアップしているのは間違いありません。

Instagram(@parkminjipark)

◆スポーツ選手として尊敬する人はマイケル・ジョーダン! 

そんな彼女が尊敬するスポーツ選手は、“バスケットボールの神”マイケル・ジョーダン。「引退するまで、マイケル・ジョーダンのような選手生活を心がけたいの」と語るほど心酔しているよう。ネットフリックスで彼の出演したドキュメンタリーを見て「優勝をするために生まれて、優勝のために生きている人」とその生き様への憧れを語っています。

◆日本人にはうれしい、ライフスタイルのこぼれ話も♪

ちなみに、彼女のインスタグラムにはたびたびお寿司の写真が並んでいます。なんとパク・ミンジ選手は代の日本食好き。日本人としては嬉しい限りですね♪

ライター/全智愛(JEON JIAE)在日コリアン三世。学生時代にゴルフを始める。スコアは伸び悩むが飛距離に少しの自信あり。現在はゴルフ動画の編集や記事執筆をしながら、2児の母として奮闘中。

参考・引用

パク・ミンジ選手公式インスタグラム:(@parkminjipark)
ボルビックアパレル公式サイト https://www.volvikapparel.com/
KLPGA 公式youtube https://www.youtube.com/@KLPGAtour

おすすめの関連記事