大ショック…!スコアが崩れたときに気持ちを整える秘策を紹介

ゴルファーなら、誰しもが経験すると言っても間違いではないのが「スコアボロボロ問題」です。ゴルフ歴が長くなってきて「そろそろスコアが安定してきたかな〜」と思っても、予想外にスコアが乱れ、ラウンドをしている最中に、心が折れそうになることもありがちですよね。特に、同伴者から「大丈夫?」「今日のスコアはヤバそうだね〜?」などと言われると、余計に心が乱れてしまうのではないでしょうか。

そんなときは、イライラしたり焦ったりして、余計にスコアが崩れる展開にも見舞われやすく、焦れば焦るほど“ダメなループ”にハマった経験のある人も多いはず。

そこで、ヨガインストラクター有資格者でもあるメンタル心理カウンセラーの並木まきが、スコアが崩れてきたときに気持ちを整える秘策をお話します。

◆ゴルフは自分との戦い!まわりの言葉は「聞き流す」が鉄則

スコアが不安定になり始めたときには、プライドが高い人ほど、同伴者からの目が気になってしまうというのも、ありがちな様子。「初対面の人から、下手くそだと思われそう」「いつもはもっといいスコアなのに、今日に限ってこうなるなんて恥ずかしい!」などと考え始めると、その焦りがプレーにも出てしまい、どんどんスコアが乱れるスパイラルにもハマりやすくなります。

焦ったときにほど思い出したいのは、基本的にゴルフは「自分との戦い」だということ。スコアがボロボロになりそうなときに、平常心をキープするためには「周囲の言葉を気にしない心がけ」が何よりも大事だったりもします。

でも、そう心がけてプレーをしていたとしても、なかなかうまくいかないことだってありますよね。そこで続いては、スコアが崩れてきたときに気持ちを整えるために試してみたい具体的な方法をご紹介しましょう!

◆スコアが崩れたら試してみたい秘策2つ

秘策【1】深呼吸を「5回」続けておこなう

落ち着かないときに「深呼吸」をするのは、心を落ち着かせ集中力を高める定番の方法です。けれど、プレー中に深呼吸をしている人でも、1回や2回「スーハー」としただけで終わらせてはいませんか?

確かに、1〜2回の深呼吸でも、やらないよりはやったほうがいいのは間違いないのですが、モヤモヤした気分を本気でリセットさせるなら「5回」は連続しておこなうのがおすすめです。15秒ほど“自分の呼吸だけ”に意識を集中することで、頭の中をスッキリさせるだけでなく筋肉をほぐす効果も期待できるので、スコアが乱れてきた自分のココロとカラダを瞬時にリセットさせやすい方法です。

秘策【2】プレーと関係のないことを「1分」だけ考える

スコアが乱れてくると、どうしても頭の中は、そのことだけが支配しがちになりますよね。「次のショットでミスしたら、どうしよう」「ここでグリーンに乗せないと、またパーを逃してしまう……」など、プレーをしていても「●●したら、どうしよう」とネガティブな考えばかりがグルグルと巡ってしまう人も多いはずです。

そんなときには、意識的に「ゴルフと関係のないこと」を考える時間を、1分だけとってみるのもおすすめです。

プレー後にやりたいことや、翌日以降の予定、好きな人のことなど、ゴルフとはかけ離れたテーマを頭に浮かべることが大事。いったん目の前のゴルフから意識を遠ざけることで、気持ちをリセットさせ、フレッシュな気持ちでボールが打てれば、スコアの安定も狙いやすくなります。

ゴルフは思ったようなスコアが出ないこともあるから面白いとも言えます。しかし、自分でも予想しなかったほど、あまりにもボロボロなスコアだと心が折れそうになりますよね。

同伴者に動揺を悟られる前に、自分でできるリセット法を習得しておけば、スコアが乱れてきたときにも立て直しやすくなるはずです。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事