【ゴルフ会員権】第34回・飯能くすの樹カントリー倶楽部(埼玉県)

「会員権の購入を考えているけど、一体どのコースを買うのが一番いいの?」こんな悩みを抱えている女性ゴルファーは多いといいます。そこで、編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!

編集部厳選コースを紹介!会員権の購入を検討するなら、まずはココをチェック

個性的なクラブハウスがゴルファーをお出迎え

飯能くすの樹CCを代表する、フラットで池が美しい9番ホール

王道アウトコースとテクニカルインコースが楽しい

都心からほど近い、埼玉県飯能市にある飯能くすの樹カントリー倶楽部を今回はご紹介します。開場は1995年とバブル崩壊後。歴史のある名門を取り上げることの多いこちらのコラムでは比較的新しい部類に入るゴルフ場といえます。

そんな飯能くすの樹CCは現在、ゴルフ場運営大手であるPGMグループの一員。従って、総額100万円以内で会員になれるだけでなく、転勤などで遠方に移っても、PGMグループの他コースでメンバー同等のサービスが受けられる、という他のゴルフ場とは異なるサービスがあるのも大きなメリットです。

肝心のレイアウトは、アウトコースとインコースで全く異なる顔を見せてくれます。アウトコースはフラットながら適度なアップダウンもある王道丘陵コースで、レベルの高いメンテナンスとともにゴルファーからの評価が高いのが特徴。一方インコースは非常にトリッキー。狭いホールやブラインドホール、ドッグレッグホールが多く、好き嫌いがはっきり分かれるレイアウトになっています。

好みの分かれるレイアウトですが、もう一度ラウンドしたくなる魅力も兼ね備えているのは確かなので、アイアンの精度アップを求めるゴルファーには非常におすすめ。

さらに、コース以外でこのゴルフ場を象徴するのが、一度見たら忘れられないクラブハウス。写真をごらんになっていただければ分かるとおり、地上部分が駐車場になっていて、まるで「高床式倉庫」のような外観をしているのが特徴。しかも、練習場はこのクラブハウス内にあるのです。

印象的ではあるがややトリッキーなレイアウト、インドアの練習施設など、少しデメリットに感じる部分もあるものの、会員権価格を考えればお買い得。出張の多いゴルファーなどは、一考に値するコースなのは間違いありません。

非常に印象的なクラブハウス。土地を上手に使っていることがわかる
春には素晴らしい桜並木が出迎えてくれるエントランス道路。うっとり…♪

基本情報

飯能くすの樹カントリー倶楽部

〒357-0066
埼玉県飯能市小岩井350
TEL: 042-973-1818
FAX: 042-973-1819
開場日 1995年6月10日

アクセス

・自動車利用の場合
圏央道・狭山日高ICより約25分

・電車利用の場合
西武池袋線・飯能駅下車 クラブバスで約15分

ヤーデージ

ティ ヤーデージ
Fullback   6721ヤード
Back     6262ヤード
Regular    5699ヤード
Ladies    5351ヤード

会員権価格など詳しい最新情報はこちら

情報提供:明治ゴルフ