“リシャフト”経験ありますか?【女性ゴルファー実態調査】

ゴルフファッションのこと、レッスンのこと、ギアのこと。自分以外の女性ゴルファーたちはどうしているんだろう? どう思っているんだろう? と気になることはたくさんありますよね。そこで、Regina-webユーザーのゴルフ女子たちにアンケートを実施。調査をもとに、ゴルフ女子の実態を探ってみました。今回は、リシャフトがテーマです。

関連記事→【女性ゴルファーのためのシャフト講座】

◆リシャフトに興味がある女性は6割以上

「リシャフトしていみたい」と回答した女性ゴルファーが実に6割以上、平均スコアが90台以上の中~上級者に限定すると、7割以上のユーザーが興味津々という結果に。リシャフトに興味を持つ女性ゴルファーからはこんな意見が聞かれました。

「純正のLシャフトでは物足りなく感じる瞬間もあり、自分に合ったシャフトを探してみたい瞬間がある(平均スコア90・30歳)」、「周りの皆に、クラブはシャフトが命! と言われます。シャフトを変えるだけで、スイングやフォームを変えなくても飛距離や方向性が変わるとか…。本当なんですかね?(平均スコ98・34歳)」「年齢と共に筋力やヘッドスピードが落ちているので、シャフトで補えればと思っています(平均スコ90・60歳)」、「クラブを買い替えるのと、コストはどちらが安いのかにも興味がある(平均スコア100・42歳)」

また、「リシャフトに興味がない」と回答した方からは、“自分の実力ではまだリシャフトまでしなくてもいいだろう”という意見も。

「そこまでこだわるほど自分に実力があるとは思えません…(平均スコア95・45歳)」、「リシャフトって金額感がわからず、とっつきにくいんです(平均スコア96・37歳)」、「女性のシャフトってあまり情報がないし、いずれにしても高価なので、失敗するのが怖いです(平均スコア95・46歳)」

ちなみに、実際にリシャフトを経験したことがあるのは、「興味がある」と回答したうちの3割程度にとどまり、まだまだ少数派であることがわかりました。しかしながら、リシャフト経験者からは、シャフトを変えたことによってこんなに変わった! という熱い声が多数寄せられました。

「クラブが自分に合わなくなったな、と感じたときに、シャフトだけ買うことができると知りました。愛用のヘッドに差し替えて使うために、いくつか購入。練習場で取り替えたりしてます(平均スコア90・46歳)」、「軽めの先調子のSシャフトにリシャフトしました。ドライバーを左に引っ掛けたり、ボールが上がらないという悩みが解決!(平均スコア93・55歳)」、「フィッティングを受けて、同じメーカーでもシャフトの調子が変わっただけで異なることを経験し感激。使いたいウェッジが重たいものしかなかったので、リシャフトして使いやすくしてもらいました(平均スコア90・49歳)」

女性ゴルファー専用のシャフトが登場するなど、シャフトの選択肢も広がりつつあります。向上心のある女性ゴルファーの皆さん、ぜひ店舗でのフィッティングやこちらの記事などを参考に、レベルアップのための第一歩を踏み出してみてくださいね!

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=128)イメージ画像/Getty Images