スポーツブラはおしゃれなゴルフ女子の鉄則!

女性ゴルファーの皆さん、ラウンドの際、ブラにまで気を遣っていますか? スポーツによるバストの揺れは下垂の大きな原因になってしまいます。ゴルフに適したブラ、『スポーツブラ』を着用すれば、バストを守りながら美しく見せ、さらにゴルフのパフォーマンスもUP! ゴルフウェアと共に、ブラにもこだわって、ワンランク上の女性ゴルファーを目指しましょう。

イメージ/フォトAC

【目次】
周りの女性ゴルファーはどうしてる?スポブラアンケート結果はこちら!
ゴルフではバストのエイジングケアが必要!
ゴルフに適する“スポーツブラの見極めポイント”
スポーツブラを選ぶときのチェックポイントはこれ!

◆周りの女性ゴルファーはどうしてる?スポブラアンケート結果はこちら!

Regina-webの女性ユーザーにアンケートを取ったところ、ラウンド中のインナーはスポーツブラ一択! という女性が半数近く。

Regina-webユーザーに実施した内容です。(N=243)

97.5%の女性ゴルファーが「一度は着用したことがある、または興味がある」という結果になりました。スポーツブラは、女性ゴルファーにとって必需品。一方で、あまり着用しないという方からは「ゴルフは激しく動くスポーツじゃないし、必要ないのでは?」という声もありました。ゴルフとバストのエイジングケアについて、くわしくお伝えしていきます。

◆スポーツブラでのバストのエイジングケアはゴルフでも必要

普通のブラジャーの目的は形を美しく保つこと。対して、スポーツブラは動きによる振動を抑えることが1番の目的です。揺れによって乳房の皮膚が伸びることでダメージを受け、それが下垂や変形の原因に。バストが垂れると老けて見えます。

スポーツブラは、スポーツウェアと同じく機能性の高い素材で作られているので、ゴルフに集中できるメリットも大きいんです。ラクだからといってカップ付きキャミを使う人もいますが、運動には不向きです。バストが野放し状態で、むしろ普通のブラジャー以上に悪影響を及ぼします。どんな運動でもスポーツブラは必要不可欠です。(解説:インナーウェアコンサルタント おぬまともこさん)

◆ゴルフでスポーツブラをしないと思わぬ弊害が!?

激しく動くスポーツではないけれど、ゴルフにもスポーツブラは必要なんです。ゴルフは想像以上にバストに負担がかかるスポーツです。アドレス時の前傾では、バストは自然と垂れています。そこでホールドされていないと、重力でだるーんと下がりまくり。スイング時には激しく左右に振られるので、ゴルフは思っている以上にバストにストレスを与えているんです。

一度垂れてしまったバストはどんなに鍛えても元には戻りません!

◆ゴルフに適する“スポーツブラの見極めポイント”

スポーツブラを選ぶとき、スポーツの種別によって必要な機能は異なります。ランニングの激しい動きには強度の高いもの、ヨガやピラティスのゆっくり大きな動きには体を締め付けないものなどを選びますよね。ゴルフはその中間なので、選び方に迷ったときはこの3点をチェックしましょう。

1.スイングを邪魔しないすっきりとした背面ストラップ
2.形を美しく見せてくれる丸いフォルム
3.太めのアンダーでしっかりホールド

スポーツブラ6,900円(トライアクション バイ トリンプ/トリンプ・インターナショナル・ジャパン)

◆スポーツブラを選ぶときのおすすめポイントはこれ!

スポーツブラはS・M・Lなどのサイズ展開がほとんどです。下着メーカーならサイズを細かく設定していたりしますが、ショップでの試着はマストです。着用後は少し動いてみたり、スペースがあればスイングの動きをしてみるといいでしょう。両手を上げたり腕を振ったときにアンダーがズレないか、ストラップが肩から落ちないか、通気性や伸縮性なども合わせてチェックしてみてください。

1.アンダーバンドが水平になっているか
2.カップにシワが出たり、バストが脇からはみ出していないか
3.ストラップが食い込んでいないか

◆教えてくれたのは…

インナーウェアコンサルタント おぬまともこさん / 18年間大手下着メーカーでフィッティング技術や基礎知識を伝えて独立。豊富な知識で下着のエキスパートとして活躍中。著書には『10歳若返るインナーの魔法!』(さくら舎)など。

.

Regina 2019年初夏号掲載の内容を再構成したものです。 撮影(商品)/大槻誠一、スタイリスト/藤田智子、エディター/佐藤繭子、指導/おぬまともこ