コレで不安解消★はじめての女子プロツアー観戦Q&A

男子でも女子でもプロゴルフツアーを観戦してみたいと思うものの、はじめてのツアー観戦はわからないことがいっぱい。ツアーを存分に楽しむための見どころや心得をレクチャーします。

推しプロを間近で応援しよう!ゴルフツアー観戦の心得

【Q.1】チケットはどこで買うの?

チケット購入の窓口はチケット販売会社やインターネットサイトなど、大会によってさまざま。通常、3〜4日間通しチケットと日付指定チケットの2種類があります。価格や窓口などの詳細は、JGTOやJLPGAのオフィシャルサイト内の大会ホームページチケットサイトで確認してください。

【Q.2】観戦日のおおまかな流れを教えて

開場時間内であれば、入場も退場も、現地での過ごし方も自由! 会場内での一般的な過ごし方は次のようになります。

【Q.3】推しプロの組を知りたいのですが…

前日にはペアリングが決定し、大会サイトで発表されるので、チェックしましょう。当日は現地でペアリングやスタート時間が書かれた案内をもらうことができます。

【Q.4】選手が困る迷惑行為は何ですか?

いちばん困るのはボールに触ってしまうこと。落ちているボールを見つけても、けっして触らないでください。ロープ内(コース側)に立ち入る人も意外に多く、気をつけたいところです。また、ショットやパットを打つときに音を出さないのがマナー。携帯電話は必ずマナーモードにし、着信に気づいても出ないでください。コースから多少離れていても、通話内容はコース内まで聞こえています。そのほか、下に述べることも、案外選手にはよく聞こえている音やよくあるお困り事です。

【Q5】動画なら撮影OKですか?

海外では、動画撮影が許可されている大会もありますが、日本では基本的に動画も静止画も、撮影は厳しく規制されています。ただし、フォトエリアが設けられている大会では、エリア内のみ撮影が可能です。

【Q6】幼い子どもを連れて行っても大丈夫?

子どもの声は気にならないプロがほとんどなので、大丈夫! 子どもを預かる施設がある大会も増えています。

【Q7】選手に声をかけたり、サインをもらうことはできる?

「ナイスショット」「ナイスパー」「がんばって」などの声援は、選手もウェルカム! ショットの邪魔をしない限り、どんどん声をかけてあげましょう。声かけのタイミングは、ホール間(次のホールへの移動中)か、セカンド地点へ歩いているときがおすすめ。ただし、ボールの近くに行ったらNGです。同伴プレーヤーへの配慮や応援も忘れずに、組全体を盛り上げるのが大人の応援です。サインをもらうのはホールアウト後がベストです。

教えてくれたのは…おだみなさん

元プロキャディ。男子、女子両ツアーで活動し、宮里藍プロのデビュー年からアメリカ本格参戦までの専属キャディとして転戦。学生時代はツアー会場でギャラリー誘導のアルバイトを経験。現在はゴルフ場でハウスキャディをしつつ、Regina-webでもゴルフに関する情報を発信。LINEスタンプ「キャディちゃんとゴルフ」シリーズも大人気!

Regina2023夏号より転載 イラスト/安藤直、おだみな(キャディ)  取材・文/大津恭子

おすすめの関連記事