キャディの疑問! “秘密でゴルフをする人々”と、その方法って…?

こんにちは。ハウスキャディ歴●年のB子です。さて、先日担当したお客様とのエピソードをひとつ。その日は、日差しが強く汗が止まらない真夏日でした。半袖半ズボンの方々が多く見られる中、そのお客様は長袖、長ズボンに両手袋。帽子にマスクにサングラスまで着用し、露出部分には白く見えるほどの日焼け止め。歩く際には、日傘を使用していました。紫外線に弱い方なのかな? と思っていたのですが、お客様曰く「会社に行っていることになっているから、日焼けできないの!」とのこと。なるほど、いわゆる“秘密ゴルフ”だったのです。

Adobe Stock

◆ 誰にもバレずにゴルフをする方法って……⁈

職場やご家族、パートナーに内緒でゴルフをしに来ているというお客様は、たまにいらっしゃいます。気になるのが、どうやって内緒にしているのか? ということ。ゴルフというスポーツは、「ちょっと出かけてくる」でできるものでもありません。何と理由を付けて出かけて来ているの? キャディバッグはどうやって持ちだしているの? そんな疑問をぶつけてみました。 

・秘密にしたい相手には、何と伝えて出かけるの?

休みの日に「接待だから」と嘘の理由をつけてゴルフに行くにも限界があるようです。しかも、平日(会社のある日)の方がプレーフィは安いし、予約も取りやすい。となれば、秘密ゴルフの場合は、会社に有給休暇をもらって、いつもの出勤時間に家を出ても間に合うような、平日の遅いスタ—ト時間を予約するのだそうです。電車で通勤している場合には、電車で行けるようなゴルフ場を選ぶと良いとか。
出張の予定があれば、出張から帰ってきた日の次の日にゴルフの予定を入れて、出張の一部のようにしてしまうという方もいらっしゃるそう。

・キャディバッグはどうやって持ち出すの?

部屋の中で存在感のあるキャディバッグは、部屋から出して車に積んでいれば「練習か? ラウンドか?」と思われるのは当然のこと。もし、隠れて持ち出すことができたとしても、「いつもそこにあるのに、無い!」 となれば、もしかして……? と疑われてしまいます。

家族にバレないように持ち出すためには、仲間に協力してもらって「貸し出す」という体にするとか。秘密ゴルフの日は自分のクラブを使うのは諦めて、ゴルフ仲間の余っているゴルフセットを借りたり、ゴルフ場の貸しクラブを利用することも。時には、クラブを共用するという方もいらっしゃいました。サブセットをお友達の家に置かせてもらっているという猛者もいるのだとか。
車に積みっぱなしにしておいて、朝、スペアキーで下ろして持っていくという方法も耳にしました。普段から車に載せておけば、気づかれないのかもしれません。

・秘密にするためにやっていること

「仕事」と偽ってゴルフをする場合、普段の仕事着がゴルフウェアに近いものなら問題ないのですが、そうでない場合ももちろんありますよね。そういった場合には、ゴルフ場で着替えるそうです。ゴルフウェアは、常にキャディバッグに入れておいて、ラウンドして汚れた服は帰りにコインランドリーで洗濯。再びキャディバッグへ入れておく。(秘密ゴルフの場合は、お風呂に入るのは、厳禁! とルール作りをしている方も)

これからのシーズン、“日焼け”が秘密ゴルファーには天敵のようで、長袖長ズボン、露出した肌には日焼け止めがマスト。手袋は両手。左手だけ焼けてないなんてことになれば、ゴルフだとすぐばれてしまいますからね。

忘れがちなのが、耳焼け。耳全体にも日焼け止めを塗っておきましょう。

◆ ゴルフに一緒に行くのは……秘密ゴルファーの色々な「内緒」

ゴルフに行くこと自体は内緒ではないけど、誰と行くかは内緒、というお客様もいます。「接待だから」と嘘をついて友達とゴルフとか、実はゴルコン(ゴルフ合コンやゴルフ婚活と言われるもの)とか。

先日のお客様は、妙齢の男女。伝票に書かれたお名前を確認したところ苗字が違ったので、ご夫婦ではなさそうでした。数ホール終了し、コース内の売店で女性のお客様が、キャディの私にチップとしてお土産をくださいました。お礼を述べたところ、その女性曰く「後で彼に現金で払ってもらうから良いの」と。

どうやらご同伴の男性は、領収書に自分の飲食以外のものがあると、ご家族に「誰と行ったの?」と問い詰められるのだとか。「友達同士のゴルフで、あなたが奢ったりするわけがない!」と言われて以来、売店でのお支払いはお友達にサインしてもらっておいて、後から現金で清算しているそうです。

ご家族に内緒にしてまでゴルフをしたい! という気持ちはわからなくもないですが、なかなか難しいものですね。“秘密ゴルフ”というミッションを無事に達成するためには、周囲の協力が欠かせないということがよくわかりました。

◆キャディのB子 プロフィール

キャディのB子/あるゴルフ場のアルバイトキャディ。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、大学のゴルフサークルに所属。就職活動に失敗し、ハウスキャディのアルバイトをして就職先を探すはずが、キャディが天職と気づく。シャンクが一番の敵。

おすすめの関連記事