スロープレー撲滅! 前の組に離される原因を、熟練キャディが教えます

こんにちは。ハウスキャディ歴●年のB子です。
先日、同じ職場のキャディ仲間とゴルフをしに行きました。「キャディさんたちはみんな、ゴルフ上手なんでしょう?」なんて、お客様に聞かれることもしばしばですが、実際のところ上級者~初心者まで腕前はさまざまです。ただし間違いなく言えることは、“プレーが早い人が多い”ということ。
その日は、キャディ同士でのラウンドということで、あまりの早さに「もしかして、私って遅いかも?」と自分のプレーを見直すきっかけになりました。

スロープレーは、後続組への迷惑になります。ハーフ2時間15分を目安にしているゴルフ場が多いですが、皆さんは時間内にラウンドできていますか?

撮影/キャディのB子

◆「女性はプレーが遅い」は嘘

「女性はプレーが遅い」と頑なに思い込んでいる方が、とくにご年配の方を中心に多いのですが、実際には女性だからといって特段遅いということはありません。女性のグループでもプレーが早いお客様はたくさんいらっしゃいますし、男性のグループで遅い組も少なくありません。移動に時間がかかるようなご高齢の方でも、問題なく時間内でラウンドされる方もいらっしゃいますし、走ってラウンドしていても1ホール以上開けてしまうような組もあります。スロープレーになってしまう原因は状況によって様々です。

・トラブル時の対処の仕方に問題がある

ショットが大きく曲がってしまうと、探す時間が増えますし、隣のホールに行ってしまった場合には、そこをラウンドしている組のプレーが終わるのを待たなければならないので、時間のロスになりがちです。曲げてしまった時は、まず特設ティの有無の確認と、暫定級を打つ場合はその準備。球探しは林から出す用のクラブと、出した後に使う可能性のあるクラブも何本か持って行きましょう。

全員で探しに行かずに、先に打てる人は打つ。ボール探しは3分以内で、見つからなければ速やかに暫定級をプレー。暫定級を打っていない場合には、ロストしたと思われる場所にドロップし、2打罰でのプレーになります。暫定級はカートに入れておくのではなく、ポケットに入れたり、専用のケースを腰につけたりして常備しておくといいでしょう。

・使用するティがばらばらで、飛ぶ人と飛ばない人が混在している

飛ぶ人がオナー(最初に打つ人)だった際に、その人に合わせて打つのを待っていると前の組に離されてしまいがちです。それぞれのティグラウンドが離れたところにあると、飛ばない人に先に打ってもらうということもできません。前のティから打つ人は、後ろの人が打っている間にクラブとボールとティを手に用意しておき、速やかに移動してショットができるようにしておきたいですね。

・グリーンからの移動が遅い

スコアの記入に夢中になってしまって、グリーンからの移動に時間がかかる方、いらっしゃいますね。グリーンが終わったら、移動は速やかに。オナーの人は、スコアを記入する前に次のティショットの準備にとりかかりましょう。
クラブを片付けるのに夢中で、なかなかカートを前進させないのもスロープレーの原因になります。自分が最後にカートに乗る状況の場合、使ったクラブは手に持ったままカートを前進させ、次の地点で片付けるようにしましょう。

・1打にかける時間が長い

1打にかけて良い時間は、約40秒まで。自分の番になってやっと素振りを始めて、納得がいかないからと何度も素振りをする方、結構いらっしゃいます。打順がくるまでに、距離を確認してクラブを用意。打つ人の視界に入らないところで素振りをしておきましょう。打つ順番を譲り合って、そこから素振りして……ということがないように、「打ちます!」とアピールして、打てる人から打ってしまいましょう。

・オリンピックなどの賭け事をしている

オリンピックをしている場合、全員のボールがグリーンに乗ってからでないとパターを始められないため、誰かがグリーン周りで行ったり来たりなんてことになれば、あっという間にスロープレーに。計算に忙しいのか、グリーンからの移動が遅いこともしばしばです。前の組と離されてしまいそうな時は、ファーストパットを終えたらOKにしてしまう、マークを残しておくなどしてホールアウトできる人はしてしまう、などの対処も必要です。

◆スロープレー撲滅のためにできること

グリーンで先に終わった人が全員のクラブを拾う。クラブは何本か持っていく。カートはグリーンに近い人が動かし、誰かがミスしても対応しやすい場所に止める。全員がアプローチ用のクラブとパターを持ったら、ピンに一番近い人がグリーン奥にカートを回す。慣れている人は、声を出してどんどん指示を出してしまいましょう。

皆が少しずつ気を配ることで、スロープレーなど気にならない気持ち良いラウンドをしましょう!

◆キャディのB子 プロフィール

キャディのB子/あるゴルフ場のアルバイトキャディ。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、大学のゴルフサークルに所属。就職活動に失敗し、ハウスキャディのアルバイトをして就職先を探すはずが、キャディが天職と気づく。シャンクが一番の敵。

おすすめの関連記事