ここでイチャイチャする!?カップルとのゴルフでイラつく場面3選

カップルと一緒に回るゴルフでは、予想外にイラッとしてしまうシチュエーションに遭遇することもある様子。どんなに仲のいいカップルとのゴルフでも、プレーの集中力を削がれるような振る舞いをされれば、イラッとしても無理はありません。

女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、そんな残念体験をしたゴルフ女子のエピソードを3選ご紹介します。

【1】付き合い始めたばかりのカップルがイチャイチャと…

「ずっとゴルフ仲間だった友人ふたりが、最近お付き合いを始めたのはいいのですが……、これまではそんなことなかったのに、恋人同士になった途端に人目も気にせずにイチャイチャするようになって困惑。

カートで移動をしているときにも、まるでまわりに人がいないかのようにふたりの世界って感じで、一緒にプレーをしているこちらは、なんだかしらけてしまいます。

文句を言うと嫉妬しているように思われそうなのがイヤで今のところは黙っていますが、ゴルフをしているときはもう少し周りに配慮して、イチャイチャは控えてほしい……。

できればゴルフ場の往復の車でふたりきりでいるときにイチャイチャして、ゴルフが始まったら、周りの目があるっていうのを考えてほしいなぁって思います」(31歳女性/エンターテイメント関係)

【2】彼女だけを“えこひいき”する男性にイラつく

「よく一緒にラウンドに行くゴルフ仲間の男性には、かなり年下の彼女がいるのですが、その彼女をゴルフに連れてくると、あからさまに彼女だけを“えこひいき”するのでイラつきます。

ショットをミスしたときに、他の人はちゃんとカウントしているのに、その彼女がミスしたときだけ『いいよ、いいよ、打ち直しなよ!失敗したのを見てないから〜』と言ってズルをさせ、バンカーからなかなか出せないでいると『手で出しなよ!ノーカウントでいいから』と勝手なことを言うなど、目に余ります。

みんなに同じように接するならともかく、自分の彼女にだけなので、一緒にプレーをしている仲間からは密かに嫌われ始めています(苦笑)。

彼女がまだ20代半ばくらいの子なので、私が文句を言うと若さに嫉妬しているように思われそうなのもイヤなので、本人に文句を言うつもりはないですけどね!」(33歳女性/医療関係)

【3】一目を気にせず大げんか

「けっこう長くお付き合いをしていて、すでに同棲をしているゴルフ仲間のカップルがいるのですが、毎回ではないにせよ、たまにプレー中に大げんかをするので、一緒に回っているこちらの集中力まで削がれてしまい、困ることがあります(苦笑)。

しかもけんかの原因がゴルフのことならまだしも、たまに家事のこととかいつだかに飲みに行って帰りが遅かったとかから大げんかに発展することもあるので、話が聞こえてくるこちらがウンザリしてしまうことも……。

普段は仲のいいカップルで、人当たりもよくて楽しい人たちなのですが、激しいけんかが始まると周りに人がいるのも関係なく汚い言葉で罵り合って、とにかく凄まじいんですよね(苦笑)。

そんなときに一緒にゴルフに行っていると、ほぼ例外なく私のスコアもボロボロになるので、ふたりの大げんかのせいで、私のゴルフにもかなりの悪影響を受けているのだと思います(笑)」(31歳女性/アパレル)

カップルも交えたゴルフは、普段は気を使わないところに気を使っているゴルフ女子も多いでしょう。自分がカップルで参加するときには、周囲に不必要な気を使わせないよう気配りをしたいのは当然ながら、スコアや集中力に影響が出るような振る舞いにならないよう、十分に気をつけたいところです。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事