【ゴルフビギナーの不安解消】ロッカールームでのマナーを元キャディが伝授!

こんにちは、元キャディ・ライターのかこみらいです。プレー中のマナーやルールは同伴者が教えてくれても、クラブハウスでの振る舞いは見様見真似だったりしませんか? ここでは、これから本コースデビューをするゴルフ初心者のみなさんの小さな疑問にお答えし、楽しいゴルフライフを送るお手伝いができればと思います。

今回は「ゴルフ場のロッカールームの使い方」ついて。初めてゴルフ場に訪れたら、ロッカールームで着替えるのもドキドキしますよね。どんなゴルフ場でも押さえておけば間違いない、基本的なマナーをご紹介していきたいと思います。

関連記事:ゴルフをはじめたい!最初に買うべきものは?【ゴルフデビュー応援】

イメージ画像/写真AC

「初めてといっても、友達が連れて行ってくれるんだから大丈夫でしょ」と安心するのは早いかも。基本的に、同じ組のメンバーは離れたロッカーになることが大前提です。同じ時間帯にロッカーの位置が固まってしまうと、着替えにくくなります。分散させて広く使用する目的で、ロッカーの位置もバラバラに。そのせいもあって、知らない人が近くにいることの方が多いものです。

例えばコンペに参加している場合などは、同じコンペの参加者かもしれません。基本的なマナーですが、ロッカールームでも近くにいたりすれ違ったりする人には、明るく挨拶することを忘れずに。

朝は「おはようございます!」休憩中やプレー後には「お疲れさまです!」などと声を掛けることで、楽しい気持ちで過ごすことができるというものです。その場で話が弾み、さまざまな情報を得ることができるかもしれません。

◆こんな行為はNG!基本的なマナーを守って楽しいラウンドデビューを

ロッカールームは皆が使用する場所。ベンチに自分の荷物を大きく広げることや、ロッカーの扉を開け放ったままにするなど、ほかのゴルファーの邪魔にならないような心掛けが必要です。

また、女性ゴルファーにありがちなのが、スプレータイプの日焼け止めや防水スプレーを使用する際のマナー。必ず屋外で使用するように注意してください。思わぬトラブルの原因になってしまうこともあります。

そして、たまに見かけるのがロッカールームでの飲食。ほとんどの場合、ロッカールームでの飲食は禁止されています。ゴルフ場にはレストランがあります。ちょっと小腹がすいたから、とおにぎりなどを持ち込むことは実はマナー違反。

早朝の出発で、スタート前にお腹がすいた場合にはレストランで朝食メニューも用意されています。ゆっくりとゴージャスな朝食を楽しむこともゴルフ場ならではの楽しみです。

ちょっとしたマナーですが、周囲も気持ちよく過ごすために気を付けたいものですね。

◆【教えてくれたのは】匿名キャディ・かこみらいさん

某有名トーナメントコースの元キャディ。自分でプレーするのも大好きで、ゴルフギアには一家言あり。趣味は車で、Bライセンスを取得するガチっぷり。歴代アメ車を所有し、エンジンルームを眺めているだけで一日が終わってしまうほど。ゴルフ、クルマなどの知識を活かし、現在はライターとして活躍中。