100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【ジュエリーポーチ】

ダイソーやセリアなど100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回ご紹介するのは、「ジュエリーポーチ」。ラウンド前に外したリングやピアスを入れておくのにとても便利! コロッとしたフォルムもキュート♪ お好みの布を用意して、自分だけのジュエリーポーチを作ってみましょう。

パカッと開くタイプで出し入れも簡単
材料費はたったの400円!

【材料】はぎれ(ダイソー)、硬質カードケース(ダイソー)、フェルト(ダイソー)、ドミット芯(ダイソー)
【材料費】 400円
【必要な道具】はさみ/クリップ/接着剤/針/糸
【製作時間】約1時間

(1)ドミット芯と硬質カードケースは高さ6cm×横8cmのサイズでレモン型にカットします。はぎれはさらに1cmほど大きくレモン型にカットし、フエルトは気持ち小さめにカットします。
(2)はぎれの上にドミット芯を重ねて仮縫いします。
(3)はぎれとドミット芯の中心あたりをなみ縫いします。
(4)ドミット芯の上にカードケースを乗せて、なみ縫いして残った糸を引っ張り、絞ります。
(5)(4)までを3つ作ったら、フエルトにボンドをつけて貼り付けて乾かします。
(6)そのうちの2つを外表に合わせて、半分をまつり縫いします
(7)両側を抑えて口を開き、もう一つの面を上に乗せて1辺をまつり縫いします。
(8)仮縫いの糸を外して出来上がり!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/渡邊明日香

おすすめの関連記事