ランチも勝手に!?ゴルフ場で見かけた「迷惑な仕切りたがり屋」3選

強引に場を仕切りたがる人のせいで、ラウンドでの調子が狂ってしまった……という経験をもつ人は意外と少なくない様子。“仕切り屋さん”がいると、ゴルフ場でのさまざまなシーンで、周囲がペースを乱される出来事にも遭遇しがちなのは否めませんよね。

そこで今回は、メンタル心理カウンセラーの並木まきが、女性ゴルファーたちからヒアリングした「ゴルフ場で困った“仕切りたがり屋”さん」にまつわるエピソードをご紹介!みなさんの周りには、こんな迷惑ゴルファーはいませんよね……!?

1:送迎車の組み合わせまで合コンノリで振り分ける先輩

「前職の同僚で今はゴルフ仲間の4歳年上女性は、その人が主催の集まりだと、ゴルフ場の行き帰りのことまで手配してくれるんです。まぁ、助かることは助かるんですが、“ゴルフ=合コン”みたいなノリなのか、女子は必ず別々の車に振り分けられ、なぜか男性の車でゴルフ場を送迎しなくてはならないんですよね(苦笑)。

本人いわく『相性を考えてゴルフのメンツを選ばないとだし、車も組み合わせるのが意外と大変』なんて言っていましたけど、初対面の男性の車に乗らなくてはいけないこっちも大変です(笑)。

ゴルフをきっかけに、カップルを誕生させたいらしいんですけどね。相性が悪い相手の車で往復しなくてはならないときには、やっぱりストレスが大きいんでしょうか?ラウンドのスコアにも不思議と影響します(笑)」(28歳女性/IT)

2:ランチメニューまで勝手にオーダー

「友人が親しくしているという友人の取引先の経営者。何度か友人からゴルフに誘われ、その経営者がいるラウンドに私も参加したのですが、性格がかなりの仕切り屋!

50歳ちょっと手前くらいの年齢の男性で、オラオラ系というか上から目線系というか……な人で、周りの人のことも自分で決めないと気が済まないみたいです。

一緒にラウンドすると、お昼のランチメニューまで『ここはコレがウマイんだよ』とか言いながら、勝手にみんなのメニューもオーダー。違うものが食べたくても、有無をいわせずに決められてしまいます(苦笑)。

しかもその人、お酒が大好きみたいでランチ時にみんなの分のビールもバシバシ頼むので、その人が一緒の午後のラウンドではだいたいスコアが崩れます(涙)。こっちが断ればいいだけの話かもしれませんが、周囲を圧倒する雰囲気がある人なので、なかなか言い出しにくいんですよね……」(34歳女性/専門職)

3:前後の組との間隔にやたらうるさい

「この前一緒にラウンドした初対面の男性は、サイアクでした……!本人はゴルフ歴が長いと言っていましたが、前後の組との間隔にやたらうるさい人で、まだ全然後ろが来ていないのに『もう後続が見えてきたから、ちょっと急ぎ目で!』と掛け声をかけてきたり、前の組がちょっと見えなくなっただけで『俺ら遅いぞー!スピードアップ!』って言い出したりするので、やたら疲れましたね……。

私もゴルフ歴は4年ほどになりますが、特別にモタついている人がいたわけでもなく普通に順調というときにそう言われるので、集中力が削がれてイラついてしまいました」(35歳女性/貿易)

場を仕切りたがるゴルファーがいると、物事がスムーズに進みやすくなるのが期待できる一方で、仕切りかたの限度によっては同伴者がウンザリ……となることも。本人は善意でしている言動でも、周りからすると迷惑に感じることもありえます。

こういった人がいるラウンドでは、変に波風を立てて雰囲気が悪くなるのも避けたいところ。自分のペースを邪魔されない程度に、やんわりと距離を置ければベターです。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事