同伴者に迷惑をかけないスコアっていくつから?【ゴルフ初心者マニュアル】

こんにちは、元キャディ・ライターのかこみらいです。気心の知れた人たちとのゴルフならば、ゴルフの腕前に自信がなくても楽しいラウンドが期待できます。でもコンペなどであまりよく知らない人と回るとなると、自分のスコアが気になるという人は多いのではないでしょうか。

今回は、「人に迷惑をかけないようにラウンドしたい…」と悩む初心者ゴルファーの皆さまに、ズバリ迷惑のかからないスコアはいくつなのか、体験をもとにご紹介していこうと思います。

イメージ画像/Getty Images

◆大切なのはプレーファーストの意識

ゴルフコースで一番気を付けなければならないことは、何でしょうか? ゴルフ場にもよく書かれていますが、「プレーファースト」ですよね。9ホールのハーフプレーは、ツーサムで1時間55分、スリーサムでは2時間5分、フォーサムで2時間15分が目安です。

キャディをやっていて感じたのは、スコアが仮に200であっても上記の時間内に終了できれば、誰にも迷惑は掛けないということです。“迷惑をかける・かけない”の基準はスコアではなく、「ショットを曲げてしまったら、走ってボールを探しにいく」「クラブ選択で悩まないよう、何本かクラブを持って歩く」「グリーン上では順番が来たらすぐに打つ」など、プレーファーストを意識することに尽きるのではないでしょうか。

ショットの回数が増えてしまうことで、プレーに気を取られ焦ることもあるかもしれません。重要なのは迷惑を掛けないようにプレーしようとする姿勢です。とはいえ、一般的にどれくらいのスコアイメージを持っているのか気になる人も多いですよね。

◆女性ゴルファーのスコアイメージはこれくらい!

女性の平均スコアで90以下なら上級者。100で中級、120で初心者、120以上なら超初心者というイメージがあるようです。しかし実際には、140のスコアであっても気にならないというゴルファーを何人も見てきました。

例えばバンカーに入った場合は、緊張と焦りで何度やっても出せないことがあります。そんな時にはアンプレアブルを宣言し、バンカーの外にボールを出すことができるのです。その際には2打罰となり、スコアに2打プラスすることにはなりますが、時間をかけない策ともいえるでしょう。無理に頑張りすぎることはありません。また打ったボールがOBや見つからない可能性がある場合には、暫定球を打っておくことも重要といえます。

初ラウンドを控えていている人も、初コンペに参加する場合にも、緊張することはいいことです。どんどん自分を、そしてゴルフを成長させていってください。そしてゴルフを楽しめるところまで、頑張っていきましょう。

◆【教えてくれたのは】匿名キャディ・かこみらいさん

某有名トーナメントコースの元キャディ。自分でプレーするのも大好きで、ゴルフギアには一家言あり。趣味は車で、Bライセンスを取得するガチっぷり。歴代アメ車を所有し、エンジンルームを眺めているだけで一日が終わってしまうほど。ゴルフ、クルマなどの知識を活かし、現在はライターとして活躍中。