子どものラウンドは何歳から?親子で行けるゴルフ場3選

Regina-webユーザーへのアンケートによれば、子どもにゴルフを習わせたいという理由で、ダントツに多かったのが「親子でラウンドしたい」でした。

しかし、ふとした疑問…

「子どものラウンドは何歳からOK?」
「子ども料金ってあるの?」

今回は、そんな素朴な疑問を、ゴルフ場グループの「アコーディア・ゴルフ」、「パシフィックゴルフマネージメント(PGM)」広報の方に聞いてみました♪ 親子ラウンドにオススメなゴルフ場もご紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

>>おすすめ記事はこちら! 子どもの習い事にゴルフが最適な理由【いつから?どこで?いくらかかる?】

イメージ画像/Adobe stock

親子ラウンドのコース選びは3つのポイントをチェック!

子どもと行きやすいゴルフ場選びのポイントは、基本的には初心者ゴルファーをお誘いするときと似ています。

1.距離が短い

まずは、飛距離がまだ無いジュニアゴルファーのために、短めコースを選ぶのがポイントです。

「PGMでは、全てのゴルフ場で「ピンクティー」(約3600ヤード)の設置をしています。ジュニアゴルファーが初めてラウンドをする際、フェアウェイから“このあたりからティーショットを打っていいよ”など、ルールが曖昧になりがちですが、ピンクティーがあることで、最初からゴルフのルールを教えることができます」(PGM広報)

…と、PGMからは短めティの嬉しい情報も。最初は本格的なコースに行く前に、ショートコースを選ぶのもオススメです。

「初めて親子でラウンドに行きました! 最初は、親子ラウンドが慣れているお友だち親子と一緒に、ショートコースへ。ドライバーを打てる距離のホールもあり、ナイスショットの爽快感を味わいつつ、トラブルにハマっても距離が短いので、親子ともに楽しく回れました!」(45歳ママ&8歳女の子)

Regina-web ユーザー提供写真
Regina-webユーザー提供写真

2.乗り入れカート

初心者ゴルファーやジュニアゴルファーと一緒に回るときには、「周りの方や後続の方にご迷惑をかけない!」ことが同伴者としての務め。そのためには、とにかくプレーファストを心がけることが大切です。

キャディさんの手厚いフォローを選ぶのも手ですが、セルフなら、フェアウェイのカート乗入れがあるゴルフ場を選ぶと良いでしょう。クラブを取りにカートまで戻る必要もなく、終わったあとにサッと移動できるので、後ろで待っている方たちにも、「急いでいます!」という姿勢を伝えられます! 

ただし、プレーファストを意識しつつも、打つ人の前やカートの前に子どもが行かないように注意は必要です。

3.ジュニア料金設定

ただでさえ、他のスポーツと比べると高いイメージのあるゴルフ。親子で行って倍額は辛いぃ!というママは、ぜひジュニア料金を設定しているゴルフ場を選びましょう。

「ジュニア料金を設定しているゴルフ場は多くあります。18歳未満の方は年齢の確認できる証明書をお持ちいただければ、ゴルフ場利用税が非課税となります。また18 歳未満のジュニアゴルファーを対象に、PGM グループが運営するゴルフ場8箇所にて“ジュニア会員”の募集を行っています」(PGM広報)

「アコーディア・ゴルフでは、“アコーディア・キッズ”という、18歳未満を対象とした制度があります。夏休み・春休みを中心に、全国のゴルフ場や練習場で特別料金を設定したりイベントを実施したり、ジュニアゴルファーがゴルフを始めやすい環境を提供しています」(アコーディア・ゴルフ広報)

と、通常のジュニア料金以外にも、ジュニア向けの会員制度やイベントもあるとのこと。たくさんコースに行くようになったら、ぜひとも検討したいもの。

すでに親子ラウンドを楽しむママからは、ハーフだけ回れるゴルフ場を選ぶという声も。料金もお安く、また子どもも疲れすぎずにゴルフを楽しむことができるそう。

「KOSHIGAYA GOLF CULB(埼玉県)では、屋上でBBQが楽しめます。サンヒルズカントリークラブ(栃木県)では、クラブハウス内に焼肉店があり、ホテルや温泉も併設しています」(PGM広報)

…と、アフターゴルフを楽しめるゴルフ場を選べば、ゴルフをしない方を含めた、家族全員で楽しめます。ゴルフ場近くに、子どもが楽しめる施設やアウトレットなどがあれば、なおベター?! 

最初は「私が我が子をケアしなくちゃ」なんて思っていたのが、いつかオーバードライブされ、スコアも負けちゃう日が来るのを夢見て?! 親子ラウンドを楽しみましょう♪

親子ラウンドにオススメのゴルフ場

千成ゴルフクラブ(栃木)

世界ジュニアゴルフ選手権日本代表選抜大会の予選大会会場。ジュニアゴルファーの戦いの舞台で親子ラウンド!

千成ゴルフクラブ(栃木)

・住所:〒324-0025 栃木県大田原市大神633
・電話番号: 0287-28-1100
・最寄りIC:東北自動車道、矢板ICから13Km
・子どものラウンド料金:
通常平日=3,300円~、土日祝=4,400円~ 
ジュニア会員平日=2,750円~、土日祝=3,300円~
・ラウンド可能年齢:7才~18才未満

*お子様のラウンドには保護者同伴プレーが条件となります。
*お子様の年齢確認証明書を必ずご提示ください。

名阪チサンカントリークラブ(三重県)

伊賀コースは比較的フラットでブラインドホールも少なく、スループレー&カート乗り入れ可能。ジュニアでもラウンドしやすい!

名阪チサンカントリークラブ(三重県)

・住所:〒518-1312 三重県伊賀市田中1029
・電話番号: 0595-43-0735
・最寄りIC:名阪国道、下柘植ICから約5分、新名神高速、甲南ICから約15分
・子どものラウンド料金:
平日=阿山コース5,500円~、伊賀コース5,300円~
土日祝=阿山コース9,000円~、伊賀コース8,000円~
ジュニア会員全日5,000円
・ラウンド可能年齢:小学生~18才未満

関東国際カントリークラブ(栃木県)

高低差も少なくフラット、フェアウェイが広くゆったりとしているので、ジュニアやビギナーに人気のコース。

関東国際カントリークラブ(栃木県)

・住所:〒321-3545 栃木県芳賀郡茂木町下菅又735
・電話番号: 0285-63-2131
・最寄りIC:北関東自動車道/真岡ICより25㎞、北関東自動車道/友部ICより30㎞
・子どものラウンド料金:平日=3,650円/昼食付 土日祝=5,740円/食事別
・ラウンド可能年齢:何歳でもOK。(ハーフ2時間10分以内目安でプレーが出来る方)

*18歳未満の方は年齢証明できるものを持参でプレー代からゴルフ場利用税-600円。

REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。

おすすめの関連記事