ゴルフ初心者のための「ゴルフ基礎用語集」【2022年度版】

ゴルフを始めたばかりのうちは、耳慣れないゴルフ用語に戸惑うことも多いはず。コースでゴルフ仲間との会話についていけずに慌てないように、ゴルフ用語の基礎をしっかり覚えておきましょう。

関連記事:【ゴルフ用語・例文32選】ラウンドで会話が弾む、頻出ゴルフ用語の使い方

ア行 カ行 サ行 タ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行

ア行

【アウト】
ゴルフコース全18ホールのうち、前半の1~9番ホールのこと。
【アゲインスト】
向かい風
【アドレス】
ボールを打つ体勢に入ること。
【アプローチ】
グリーンまわりから、カップ(ホール)を狙って打つショットのこと。
【アンダーパー】
18ホール合計の標準打数よりも少ない数でホールアウトすること。
【イーグル】
パー(そのホールの規定打数)より、2つ少ない打数でプレーを終えること。
【イーブンパー】
18ホールの合計打数が標準打数(72打)と同数の場合のこと。
【イン】
ゴルフコース全18ホールのうち、後半の10~18番ホールのこと。
【インパクト】
クラブヘッドのボールを打つ面(クラブフェース)がボールに当たる瞬間。
【ウォーターハザード】
コース内の池や川、海、湖などのこと。
【OB】
コース外のプレー禁止区域。
【オナー】
ティショットを最初に打てる人。前ホールでもっともスコアがよかった人。
【オン】
グリーンにボールが乗ること

カ行

【カート】
キャディバッグを運ぶための車。
【キャディ】
プレー中にクラブを運んだりして、プレーヤーを補佐する人。
【クラブハウス】
ゴルフ場に設置されたフロント、ロッカールーム、レストランなどがある施設。
【グリーン】
ボールを入れるカップ(ホール)がある一帯。ほかの場所よりも芝が短く刈り込まれてある。
【グリーンフィ】
コース使用料
【グリーンフォーク】
ピッチマーク(落下球によるへこみ)を直すための道具。
【誤球】
プレーの最中に、自分のボール以外のボールを打つこと。

サ行

【暫定球(ざんていきゅう)】
打ったボールがOBや、ラフや林で紛失の可能性が高い場合、打ち直しに戻る時間を短縮するために、事前に打っておくボール。
【芝目】
コース上の芝生が生えている方向や生え具合。
【シャンク】
ボールをヘッドの付け根で打ってしまうこと。ボールは右に飛んでいく。
【ショートホール】
パー3のホールのこと。これに対してパー5のホールを「ロングホール」と呼ぶ。
【ショット】
ボールを打つこと。
【スコア】
プレーの成績。
【スタンス】
ボールを打つときの両足の幅、足の位置。
【スライス】
ショットしたボールが右へ曲がること

タ行

【ダフり】
ボールの手前の地面を打ってしまうミス。
【ダブルボギー】
パーより2打多い打数。
【チップイン】
アプローチショットが直接カップに入ること。
【チョロ】
ボールが少ししか転がらないミスショット。
【ティアップ】
ティショットを打つために、ボールをティ(ボールを載せる球座)に乗せること。
【ティグラウンド】
各ホールでの最初の一打を打つエリア。
【ティショット】
そのホールでの第一打。
【テンプラ】
ボールが高く舞い上がってしまうミスショット。
【トップ】
ボールの頭を叩くミスショット。
【トリプルボギー】
パーより3打多い打数でホールアウトすること。
【ドロップ】
池にボールが入ったときに、ボールの肩の高さまで上げて落とすこと。

ハ行

【パー】
ホールの規定打数。
【パーオン】
規定打数を2打残してグリーンに乗せること。
【バーディ】
コースの基準打数より1打少ない数でホールアウトすること。
【ハーフ】
18ホールの半分。アウト・インそれぞれをハーフという。
【ハザード】
障害物を意味する。バンカーやウォーターハザードなどの総称。
【パット】
グリーンでカップに向けてボールを転がすこと。
【バンカー】
コース上に障害物のひとつとして設けられた窪地。砂地が多い。
【ハンディキャップ】
プレーヤーの技量を数値で表したもの。
【ピッチマーク】
打ったボールがグリーンに乗ったときにできる、ボールの跡のこと。
【ピン】
カップの上に立てられている旗。
【フェアウェイ】
ティグラウンドからグリーンまでの芝が刈り込まれ、整えられた一帯。
【フック】
打ったボールが左に曲がっていくこと。
【ペナルティ】
ルール違反をしたときに科せられる罰打。
【ホールアウト】
ボールがカップに入り、プレーが終了すること。
【ボギー】
パーより1打多い打数でホールアウトすること。

マ行

【マーク】
グリーン上の自打球の場所に付ける目印
【目土】
ショットによって削られてしまった芝を砂で埋める行為。自分でやるのがマナー。

ヤ行

【ヤード】
距離の単位。1ヤードはおよそ0.9m(90cm)。

ラ行

【ラウンド】
18ホールプレーすること。
【ラフ】
フェアウェイではない、芝が刈り込まれていない一帯のこと。
【レディスティ】
女性用のティグラウンド。赤いティマークが一般的。
【ロストボール】
プレー中、ボールを見失ってしまうこと。

☆目次へもどる

◆ビギナーゴルファーはこちらの記事もチェック!

【ゴルフビギナーの不安解消】ロッカールームでのマナーを元キャディが伝授!

知っておきたい「スコアカード」記入の基本【ゴルフ初心者の不安解消】

同伴者に迷惑をかけないスコアっていくつから?【ゴルフ初心者マニュアル】

おすすめの関連記事