初心者用セットにクラブを買い足しちゃダメ⁉【思い込みに喝!QP和尚のギアかけ込み寺】

「Regina-web読者のみなさま、こんにちは。ワシの名はQP和尚。ゴルフが好きで、ギアの知識を少しだけ蓄えておる。そして10数年ほど前から、ゴルフを愛する多くの方々のクラブのお悩み相談を受けるようになった。俗世では、クラブに関して間違った知識をお持ちの方が実に多い! そこで、クラブの正しい知識を広めるために、ここに筆を執ることを決めた。クラブの正しい知識を持っておれば、ゴルフの腕も格段に上がるものぞ。今回は、女性ゴルファーが最初に購入することが多い“初心者セット”からのレベルアップについて、ワシの考えを伝えていきたいと思う」

教えてくれたのは・・・

QP和尚(きゅーぴーおしょう)/中学時代は生徒会長、現在はPTA会長と根っからの頼りになる男。これまでのべ3000人以上のクラブの悩み相談に応えている。10年前はドラコン競技に挑戦し、最長382ヤードの記録を持つ。また、“レッスンプロ日本一”を決める大会で3位に入ったことがあるなど、ちょっぴり腕も立つ。

◆『初心者用セット』は理にかなっておる

ゴルフをたしなむ女性が増えたことで、ゴルフ場がにぎやかになっておる。数十年前、ワシがゴルフクラブを握り始めたころは、ゴルフ場はオジサマの憩いの場。黒や茶系のウエアに身を包む方がほとんどじゃったが、最近はカラフルなゴルフウェアの女性が増えて麗しい。

最近の市場ではキャディバッグを含めてクラブがセットになった、いわゆる“初心者用セット”が飛ぶように売れていると聞く。初心者用セットの中身は、ドライバーと4~5番ウッド1本、ユーティリティ1本、アイアンは7番からサンドウェッジまでのセットや奇数番手のみに本数を減らしたものなど、8~10本で構成されていることが多い。

ゴルフは本来14本までクラブを入れることが認められておるが、初心者ゴルファーは7番アイアンやピッチングウェッジを主体に使い、長いクラブはユーティリティが1本あれば事足りることがほとんどじゃ。理にかなった“初心者用セット”といえよう。

◆初心者用セットから卒業するには……

ワシのところにもクラブの相談に来る女性も多いのじゃが、練習を重ねるうちに腕前が上がり、クラブの番手ごとにしっかり飛距離が出せるようになる。そうすると初心者用セットのクラブでは物足りなくなり、「ユーティリティとアイアンの間のクラブが欲しい」、「ハーフセットなので、7番と9番の間が欲しい」「単品ウェッジを入れたい」と悩む方も多いようじゃ。実際、ユーティリティだけ買い足したり、ウェッジを単品モノに替えている人も少なくはない。

しか~し、セット販売されている中で1~2本だけ別なものを入れると絶対に不自然になるクラブの流れというものが大切なので、それはやめてもらいたい。初心者用セットのクラブは、よりやさしい設計になっているので重量も軽く長さも短いモノが多い。中級者向けのクラブが入ると、重量や長さのバランスが1本だけ異なる。いいスイングをしていたとしても、突然バランスがおかしくなるものじゃ。クラブの間を埋めたいと思ったら、もう初心者じゃなくなった証拠じゃ。思い切ってすべて中級者用のクラブに買い替えることをオススメする。

◆最初に買い替えるべきはドライバー!

費用的にいきなり買い替えるのが難しい事情もあるやもしれぬ。その場合は、まずドライバーから替えるといい。ドライバーは進化が著しく、最新モデルの方が飛びやすいし、ミスにも強い。必ずや大きな武器になるだろう。そしてフェアウェイウッドやユーティリティと長いモノから買い替えたい。単品ウェッジにしても、“単品”だからいいと思うかも知れないが、アイアンとの流れが大切。ぜひ、アイアンと合わせて替えてもらいたい。

◆重量フローは気にしすぎない

俗世には重量フローという言葉がある。知識のある方なら聞いたことはあるだろう。ドライバーからサンドウェッジにかけて徐々に総重量を重くすることで、振り心地が揃うというものだ。

これは確かに重要な要素じゃ。ドライバーよりフェアウェイウッドが軽いと、同じタイミングで振っても体が起き上がったり、手打ちになったりとミスショットしやすくなる。ただ、これは一般男性にいえることで、必ずしも女性に当てはまるわけではないのじゃ。実際に女子プロゴルファーでもドライバーより3番ウッドが軽いこともある。

地面からボールを打つクラブは、クラブの総重量が軽い方がヘッドスピードは上がるのでボールが上がりやすくなる。女性の場合、いかにボールの高さを出せるかが大切じゃ。男性と違って筋力がないので、あまり重いクラブを使うとボールが上がらなくなる恐れがある。

決意を持って重めのフェアウェイウッドを購入し、「振り切れれば絶対にボールは上がるようになる」と練習をする覚悟があるのなら良いが、重いフェアウェイウッドを握ると多くの女性は「芯に当たらない」「ボールが上がらない」と感じてしまい、以前使用していたものに戻してしまうことも多いのじゃ。

◆“ドライバーはやや重め、地面から打つクラブは少し軽め”を意識!

理想的なことをいえば、女性が使う中級者用のドライバーは260~280グラム。そうすると6番アイアンは310~330グラムの重量になるものがフローとして美しいといわれておる。そのフローに当てはめるとアイアンで苦労する方も出るじゃろう。女性に限っては、ボールが上がらないと感じるなら、地面から打つクラブは軽めのクラブでよい。

ティアップしたものはある程度ボールを上げることができるので、ドライバーは重め、地面から打つクラブは少し軽めを意識するのがおすすめじゃ。ただし、“ユーティリティ1本だけが重い、軽い”のような状況はあまりよろしくないだろう。『地面から打つクラブ』のカテゴリーの中では、ある程度の重量の流れは必要じゃな。

【今週の喝】初心者用セットにUTや間のアイアンを買い足すことなかれ

取材・文/小高拓 撮影/山代厚男 クラブ協力/G Le2(ピンゴルフジャパン)撮影協力/小石川大正住宅

おすすめの関連記事