100均アイテムで効率よく上手くなる!【ゴルフスピード上達法】

全国から予約殺到の人気ティーチングプロ・木原睦美さんが再びRegina-webに登場! あふれるアイデアとゴルフ愛で、上達のノウハウを女性ゴルファーに伝授します。今回は、「意外なアイテムでゴルフが上手くなる」、「安くておしゃれなラウンド便利アイテム」など、『100円均一で手軽に買えるゴルフグッズ』をセレクトしてもらいました。

第4回目は、効率よくゴルフが上手くなる、“木原流スピード上達法”を伝授。使用するのは、100均ショップで購入できる「メモ帳」と「ボールペン」のみです。さっそくチェックしていきましょう!

関連記事【100均グッズでスコアUP】カーテンポールでゴルフスイングの土台を固めよう

◆誰にでもできる!メモ帳とボールペンでみるみる上達

今回は、私が今でも実践している【メモ帳とボールペン】を使ったスピード上達法をご紹介します。

ダイソーで販売しているメモ帳・ポールペン(青) いずれも¥100

「今日はドライバーが全然ダメだったなぁ…」などと一日を振り返ることは誰にでもあると思います。しかし、ミスしたのは本当にドライバーだけだったのでしょうか? 18ホール回る中で、小さな失敗や気づきは数えきれないほどあるものです。

そこで、このメモ帳の出番です! プレー中にふと感じた疑問や成功例、失敗例を全てメモしておきましょう。ラウンド後はそのメモを見返しながら、ミスショットを修正したり、あいまいだったルールを再確認したりと、ウィークポイントを集中的に克服していきます。これを習慣づけると、一回のラウンド中に上達のヒントがたくさんあることに驚くはずです。

メモ帳は100円ショップでなくても購入できますが、良い意味で分厚すぎず、ポケットへの収納がスムーズなのであえてダイソーのものを愛用しています。そして、ボールペンは「青」をセレクト。青は気持ちを落ち着かせ、集中力を高める効果のある色。メモを書き留めながら、リラックスすることができると思います。とくに初心者の方にとって、上達の近道になること間違いなし。ぜひやってみてくださいね。

様々なサイズや形状のメモ帳が販売されていますが、リングタイプのこのサイズがマイベスト。スコアカードと一緒にゴルフウェアのポケットに入れられるので便利。

私自身、今でもこのように活用しています。レベルアップの近道になりますよ!

◆教えてくれたのは、木原睦美プロ

USLPGAティーチングプロ。広島を拠点に活動中。「むっちゃん」の愛称で親しまれている。「ゴルフを一生、ハッピーに続けられるように」という想いのもと、技術・マナー・メンタルに至るまでをサポート。生徒ひとり一人に寄り添い、ゴルフ人生を豊かにするための指導を行っている。2020年10月より「3ヶ月でゴルフを覚える!」をテーマとした新たなスタイルのゴルフレッスンをスタート。オンライン&ラウンドレッスンなので、全国各地から問い合わせが急増中! まずはプロとの丁寧な電話面談で、あなたに合ったレッスンをチェック。詳しくは、公式LINEアカウントからコンタクトを! YouTube「木原睦美のHappyゴルフ」でも、独自のゴルフ理論を展開中。