課題をクリアしながら 気づいたら上達って本当!? 〜後編〜

「コナミスポーツクラブ ゴルフアカデミー」のメソッドで弱点を克服!

前編から早1カ月。しっかりとレッスンを受けて迎えた、レベルチェックテストこと「進級プログラム」に再度挑戦するRegina読者モデルのたかりなさん。あのツアープロコーチ内藤雄士が監修したマニュアルに基づいた「コナミスポーツクラブ ゴルフアカデミー」のレッスンによって、いったいどれだけの進歩が見られたのか? さあ、注目の後編スタートです♪

※前編はこちら

 

<左・体験者>たかりな さん ゴルフ歴3年。ベストスコアは93。幼い頃より新体操とヒップホップダンスを習っていたこともあり、体幹と柔軟性はバッチリ。ドライバーをもっと飛ばしたいのとスコアが安定しないのが悩み。

<右・コーチ>「コナミスポーツクラブ 目黒」マネージャー 中野孝明(なかの・たかあき) 学生時代はアメリカでのゴルフ留学も経験。テクニックはもちろん、ゴルファーのフィジカルのバランスをしっかりと考えた効果的でわかりやすいレッスンを展開。PGAティーチングプロA級。

テスト本番前にはレッスンと小テストでチェック

練習の成果が早くも出ているようですね!

1カ月前のテストから真剣に練習を続けてきた、たかりなさん。その間ラウンドにも行ったようだが、スイング軌道が安定してきたせいか、ミスショットがかなり減ったらしい。

「ドライバーの飛距離も180ヤードから200ヤードくらいまで伸びました。クラブも新しくしていないのに、短期間でのこの成果、スゴくないですか?」

とたかりなさんは超ご機嫌です。そして、いよいよ本日、「コナミスポーツクラブ ゴルフアカデミー」での月に1回のレベルチェックテスト「進級プログラム」に再挑戦。

「中野コーチからしっかりレッスンを受けてきたので自信はあります。前回一緒にテストを受けたゴルフライターの高橋さんもかなり調子が良くなってきていると聞いてますので、絶対負けたくないです!」

と意気込みもハンパじゃありません。テストといえど、いきなり本番ではなく、事前にしっかりとストレッチ体操を行い、ウォーミングアップも兼ねてテスト前の小テストを受けられます。もちろん、コーチにスイングチェックもしてもらえちゃいますのでご安心を。

ゴルフライター・高橋の体験記(後編)はコチラで読めます!

 

いよいよ、テスト開始! 今回はクリアできるのか?

前回は24球のうち16球のクリアという好成績だった、たかりなさん。いきなりドライバーショットで211.4ヤードをマーク! 1カ月前の飛距離から、実に30ヤード近くも飛距離が伸びています。

「本番に強いんですかね。でも、こんなに飛ぶとは思ってませんでした」

と驚きを隠せません。さらにいつもは125ヤード程度の5UTなのに、143ヤードと20ヤードも飛距離アップ。本テストもただ飛ばせばいいというものではなく、決められた基準以上飛ばし、ボールも指定エリア内におさめなければクリアできません。明らかに飛距離アップした、たかりなさんは方向性に関してはバッチリだったものの、惜しくも目標をオーバーすることもありましたが、結果はなんと、規定の18球を見事クリア!

「方向性も飛距離もかなりのレベルアップといえます。飛距離が出すぎてオーバーしてしまうという残念なところもありましたが、逆にいうと番手を下げて狙えるようになったという嬉しい悲鳴ではないでしょうか。このままレッスンを続ければ、近いうちに90切りも狙えると思います」

と中野コーチもその結果に納得の様子。たかりなさんも

「今回も前回同様に緊張しましたが、目標をクリアできて嬉しいです! ちゃんと練習すれば結果がついてくるんですね。自信になりました。このまま早くラウンドに行きたいくらいです!」

とテンションMAXです♪

やったね!

テストの結果から次の課題が見つかる!

ベストスコア更新を目指すたかりなさんに、早くも次の課題が……

ゴルフは反復練習が大切。スイング解析機を使って自分の改善点を自分の目で確認して、効果的なレッスンを受ければ、間違いなく改善していきます。テスト後には中野コーチから、1カ月前のスイングデータと現在のデータを比較し、その違いを見せてもらうことに。

進歩が目に見える! スイングプレーンを比較

左が1カ月前、右が取材当日のたかりなさんのスイング

たかりなさんの1カ月前のスイングが左。ダウンスイングでクラブヘッドがスイングプレーンから外れています。そして、現在のスイングが右のように見事にスイングプレーンに収まっています。画面で比較すれば違いは一目瞭然。

「オンプレーンスイングが身についた証拠ですね。ただ日々練習しないと自然にスイングは以前のように戻ってしまいます。あとはダウンスイングで、タメをどれだけつくれるかでもっと飛ばせるようになりますよ。次の課題が見えてきましたね」

と中野コーチからアドバイスが。

「今回のレッスン体験で 自分が考えていた“正しいスイング”というものの認識が全く違っていたんだなと実感。自分に合った正しいスイングを知ることができて、効果的なレッスンを受けられたのはラッキーでした。間違ったスイングで練習していても意味がないですから。『コナミスポーツクラブ ゴルフアカデミー』なら自分の改善点が視覚的にもわかりやすいし、どうすればいいのかというイメージも湧きますし、これからもレッスンを受けたいと思います!」

と力強く語る、たかりなさん。ベストスコア93を更新する日、いや夢の80台もすぐそこに来ている!?

『ゴルフスクール春の入会キャンペーン』はこちら

コナミスポーツクラブお近くの施設検索はこちら

写真/田畑誠一郎 文/高橋真之介

 

取材先:コナミスポーツクラブ

問い合わせ:0570-000-573(コナミスポーツ情報ダイヤル)

平日/9:00~19:00 土・日・祝休日/10:00~18:00

※取材した内容は体験レッスンや通常レッスンとは若干手順が異なることがあります。

おすすめの記事

  
 
 

Recent articles 最近の記事

Recommended articles 注目記事

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.