渋野日向子プロがお手本!天候が変わりやすい秋に着映える“ミニマルコーデ”

みなさまこんにちは、スタイリストの高橋裕美です。今回は、渋野日向子プロが『AIG全英女子プロオープン』4日間で着ていたコーディネートをご紹介したいと思います。ゴルフのベストシーズン、ラウンドが増えるこの時期に、私たちがマネできるおしゃれのポイントがたくさんありました! ぜひチェックしてくださいね。

【DAY 1】気温の低い小雨→気持ち良い晴天と、変化が激しい一日のコーデ

大会初日は小雨が降ったり、晴天になったりと天候の変化が激しかった様子。渋野プロが着ていたレインウェアは、黒ブルゾンと白パンツの組み合わせでした。レインウェアを買う時には上下で色を揃えがちですが、思いきって違う色で組み合わせた方が着映えしますよ。

インにはグレーのハイネックトップス×黒パンツのコーデでレインの時と配色が変わって着回し感も◎! さりげなく着回しを楽しむのには、モノトーン配色を意識するとコーデバランスが崩れないのでオススメです。

【DAY 2~4】最強“ミニマルコーデ”を連続してご紹介!

ネイビー×ピンクの配色はどんな人でも好印象

トレンドの白黒配色でオシャレ度アップ

大人カジュアルの鉄板配色はグレー×ネイビー

2日目~4日目のコーディネートを連続で見ていただきました。皆さん、気がついたことはありますか? 実は、大会2~4日目は同じアイテムのコーディネートで、トップス、インナー、パンツ、それぞれの色違いを3バリエーション揃えているという最強の“ミニマルコーデ”なんです! すべて同じアイテムのコーデなのに、かなり違うテイストに見えますよね。

渋野プロが着ていたのは、『モックネックトップス、クルーネックスエットトップス、スキニーパンツ』の3アイテム。
ほんのりビッグシルエットのスエットトップスと、スキニーパンツのメリハリバランスがスタイルアップ効果を確約。どれもベーシックなアイテムなのに、配色によってベーシックからカジュアルまで、テイストを自在にできるのがミニマルファッションの強いところ。

渋野プロのように“自分に似合う”を知っておくことは、オシャレコーデを完成させるのにとても大切なのです。

そして、ゴルフファッションはオシャレだけでなく、どれだけ動きやすいかどうかも重要なセレクトポイント。ましてやプロであればそのポイントはもっと綿密なはず。

それをすべて考慮したうえで、渋野プロが3日間着こなした今回のコーディネートは私たちが安心してマネできる“ミニマルコーデ”と言えるでしょう。

コーディネート解説/スタイリスト 高橋裕美

各女性ファッション誌、広告、カタログで活躍中。趣味で始めたゴルフに熱中していたところ、ゴルフファッションにも興味を持ち、レジーナと出会う。レジーナでは表紙、ファッションページを担当しており、リアルかつファッショントレンドをうまく取り入れたコーディネートが読者からも強く支持されている。

写真/Getty Images

おすすめの関連記事