予選1位通過! 三枝こころさんペアが参戦!「ゴルフパートナー PRO-AM トーナメント」ダブルス戦レポート【1】

「大人になってからゴルフをはじめた私たちでも出場できた、夢の舞台。ぜひみなさんにもチャレンジしてほしい」

5月19日(木)~22日(日)に開催された、日本男子ツアー「ゴルフパートナー PRO-AM トーナメント2022」。優勝したのは、前週の「ダイヤモンド・カップ」に続き二週連続で勝利を収めた今平周吾プロ。その後、結婚を発表したことでも話題になりましたね。

じつはこの試合、男子レギュラートーナメントで初のアマチュアがプロと同組で出場できる“プロアマスタイル”のトーナメント。
2022年1月までに全国30会場で行われた予選会には、ダブルス戦、スクラッチ戦とも多くのアマチュアが出場。昨年新たに設けられた女性ダブルス部門には、Regina読者も挑戦しました。

◆三枝こころさんペアが予選を1位で突破し出場

色違いのおそろいウェアは『JUN & ROPĒ』

そんな中、女性部門の予選会を堂々1位で通過したのが、Reginaでもおなじみ、モデルの三枝こころさんと森田えりかさんペア。

大会前は、試合用のウェアを選びに、新宿高島屋にオープンしたばかりの『JUN & ROPĒ』に一緒に行ったというおふたり。2人の好みが一致して即決定したのだとか。

会場の「取手国際ゴルフ倶楽部」での練習ラウンドも終えて準備万端。
大会初日の5月19日、西コース8時50分スタートの第9組で出場しました。

ティオフ前、プロと一緒に競技説明を受けるおふたり
意気込みは、「家族が応援に来てくれています。楽しんでベストを尽くしたい」と、三枝さん。森田さんは「女子ふたりで力を合わせて頑張ります!」

◆ライン読みに記念撮影。試合中でも気軽に話してくれるプロたちに感動!

同組となったのは、今季初優勝を遂げた桂川有人プロと、オーストラリア出身で2017年から日本を主戦場としているデービッド・ブランスドンプロ。
プロアマとはいえ、賞金のかかった試合。もちろん2人とも本気モード。

「にもかかわらず、お二人ともすごくやさしくて。緊張している私たちをリラックスさせようと、笑顔で話しかけてくださいました」(三枝さん)

「こちらからアドバイスを聞くのを遠慮してしたら、プロの方からラインを読んでくれたりして、本当にうれしかったです」(森田さん)

試合中にもかかわらず、きさくにアドバイスをくれたという桂川プロ。

◆男子プロのプレーを間近で見られて勉強になりました!

なにより、男子プロのプレーに感動したというお二人。

「とにかく飛距離が違う! 2回打ちました? みたいなところに飛ばすんです。かっこよかった」(森田さん)

「とくに桂川プロ。ただ飛ばすのではなく刻むところは刻む。コースは平らに見えて起伏がありましたが、ちゃんと平らなところをピンポイントで狙っていました。アマチュアはただ前に飛ばすことばかり考えてしまいますからね」(三枝さん)

「すべてのショットが強振せずに、運ぶような感じで打つことにも驚きました。いかにアマチュアがムダに振っているかがわかりました。“そんなに振ったらそりゃ曲がりますよね”という感じ。もちろんすぐにマネはできませんが、とても勉強になりました」(三枝さん)

桂川プロのステディなプレースタイルは、女性ゴルファーにも参考にできるポイントがたくさんあったのだとか。

◆難しかった! けどまたチャレンジします!

結果は2オーバー15位(カウントバック)だったお二人。
「まだまだできたはず」と、悔しさをにじませます。

「ダブルスだからアンダーとって当たり前、なんて思っていましたが、なかなかそうはいきませんでした。レディスティとはいえ距離があるのでパーを獲るのに必死でした」(森田さん)

「カメラも入っているし、大会やプロのじゃまをしちゃいけないというプレッシャーもあったのかも。ギャラリーがいる中でのプレーも初めてでした」(三枝さん)

二人のいい方のボールを選んで打つ「ベストボール」ではなく、二人のいい方にスコアを採用する「フォアボール」形式も初めてで、一打一打気を抜けなかったと、口をそろえるお二人。

「でも、ひとりでやる競技より、何倍も楽しく心強いのがダブルス。しかも、ジュニアからゴルフをやっていたわけではない私たちでも、本戦に出ることができ、トッププロとプレーできるなんてすごくステキなこと。来年はトップ10目指して頑張ります! みなさんもぜひチャレンジしてください」(三枝さん)。

今年も女性ダブルス部門を全6会場で開催!大会当日は女性専用の大会特別ティーを設定しますので、他の競技会より優しくラウンドしやすいです。また女性参加者にReginaコラボ参加賞もプレゼント!この機会にぜひご友人、ご家族でご参加いただき、本選大会を目指してエントリーください!

<ゴルフパートナーPRO-AMトーナメント2023 アマチュア予選会 女性ダブルス部門 開催会場>

・10月21日(金)取手国際ゴルフ倶楽部 東コース(茨城県)
エントリー締切日:10月12日(水)

・10月26日(水)八幡平カントリークラブ(岩手県)
エントリー締切日:10月17日(月)

・10月27日(木)浅見ゴルフ倶楽部(茨城県)
エントリー締切日:10月18日(火)

・11月2日(水)千葉夷隅ゴルフ倶楽部(南・西)
エントリー締切日:10月24日(月)

・11月11日(金)ゴルフクラブ ツインフィールズ ダイヤモンドコース(石川県)
エントリー締切日:11月2日(水)

・11月15日(火)取手国際ゴルフ倶楽部 東コース(茨城県)
エントリー締切日:11月6日(日)

・11月18日(金)白山ヴィレッジゴルフコース キングコース(三重県)
エントリー締切日:11月9日(水)

・11月22日(火)姉ヶ崎カントリー倶楽部 東コース(千葉県)
エントリー締切日:11月13日(日)

・12月15日(木)立野クラシックゴルフ倶楽部(千葉県)
エントリー締切日:12月6日(火)