真冬のラウンドで肌ガサガサ?ゴルファーの不安定肌には○○コスメ

真冬のラウンドは、気温や湿度が低い過酷な環境のせいで、肌の調子が不安定になるという人も少なくないよう。ゴルフに行く日には、乾燥対策を強化している女性も多いはずですが、それでもラウンド後には、肌の乾燥が気になったり普段とは異なる肌状態になったりする人も珍しくありませんよね。

ゴルフに行ったあとに、肌の状態が「普段より不安定」と感じるなら、一時的に使うコスメを変えてみるのもおすすめです。

時短美容家の並木まきが、ラウンド後に不安定になりやすい肌におすすめできるコスメを紹介します。

●いつもと肌の様子が違う…頼りになるのは「敏感肌用のコスメ」

環境の影響で肌が不安定になると、いつも使っている化粧品では刺激が強すぎてしまい、かえって肌不調の期間が長引いているように感じたことのある人も、いるのではないでしょうか。かく言う筆者も、ラウンドに限らず、過酷な環境に肌をさらしたあとは、カサつきやごわつきが一時的に強まるように感じたことが何度もあります。

そんなときに頼りになるのは「敏感肌用のコスメ」。一般的な化粧品よりも、肌への刺激が少なくなるようつくられているものが多いので、一時的に肌を休めたいタイミングでも使いやすい製品が揃っています。

肌が不調なときに、一番気をつけておきたい「保湿ケア」についても、いつも使っている化粧水だと刺激があるように思うときには、敏感肌用のコスメにチェンジ。こうすることで、早く肌不調が落ち着いているように、個人的には感じています。

●美容家がレコメンド!女性ゴルファーにおすすめの敏感肌コスメ2選

ここからは、筆者が実際に使ってみて、ゴルファー目線で「いい」と感じた敏感肌用コスメブランドを2種類紹介しますね。

【1】「フェルゼアプレミアム」

フェルゼアプレミアム

2021年9月に新発売した「フェルゼアプレミアム」シリーズは、医薬部外品の『フェルゼアプレミアム 薬用泡の化粧水』、医薬品の『フェルゼアプレミアム HPクリーム』『フェルゼアプレミアム HPバーム』がラインナップ。顔の乾燥などを考えてつくられているので、過酷な環境でゴルフをしたあとの肌ケアにも適しています。

筆者が特に愛用しているのが『フェルゼアプレミアム 薬用泡の化粧水』で、ジュワッとした泡が肌をしっかりうるおす実感があり、気に入っています。肌が敏感になっているときには、化粧品を塗る摩擦すらも気になりやすいもの。泡タイプの化粧水は、なじませやすく、時短ケア目線でも優秀です◎

【2】「アルージェ」

アルージェ

2001年に誕生したロングセラーブランド「アルージェ」は、敏感肌のためのコスメシューティカル(※)ブランド。「バリア保湿」を提唱していて、角質バリアを整えて、肌を正常な状態に導くことを目的としたコスメが揃っています。

筆者が、シリーズの中でも今、特に愛用しているのは「モイスチャーミストローションⅡ(しっとり)」。敏感肌でも使えるミスト化粧水で、メイクの上からでも使えることから、デイリー使いの相棒として、日常的にシュッとしています。

シーンを選ばずに使いやすいので、ミストタイプのコスメは、ラウンド中の保湿にも便利。こちらの「モイスチャーミストローションⅡ(しっとり)」を使うと、シュッとしてから時間が経っても「かえってカピカピ肌になっちゃった!」ということもなく快適です。

※コスメシューティカルとは、“コスメティクス”(化粧品)と“ファーマシューティカル”(医薬品)の意味を併せ持つ造語。

真冬のラウンドも楽しいけれど、寒さや湿度のせいで、どうしても肌の状態が気になる女性は多いですよね。日常使いする化粧品は、“そのときの肌状態”に合わせて柔軟にチェンジできるとベター。自分の肌状態を観察しつつ、敏感になっているような気がしたときには、迷わず敏感肌コスメを手に取ってみてはいかがでしょうか。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事