あると便利!「ドクターブロナーマジックソープ」のゴルフ活用術

天然の洗浄成分が濃厚で、水との配合を調整することによっていろいろな用途に使える「ドクターブロナー マジックソープ」。ロングセラー製品なので、一度は使ったことのある人も少なくないかもしれません。

簡単に説明をすると、本体容器に100%再生プラスチックを使用、主要原材料はフェアトレードで調達するなど、オリジナルのこだわりがある天然由来成分100%のオーガニックソープです。

実はこちらの製品、時短美容家である筆者も、長年にわたって愛用しています。10通りもの使い方ができる利便性も気に入っていて、ゴルファーのライフスタイルにもぴったりだと思います。

そこで今回は、「ドクターブロナー マジックソープ」がゴルファーにおすすめの理由を、美容家視点でご紹介していきます。「すでに愛用している!」という人も、ゴルフライフにさらに活用できるかも……!?

◆11フレグランス・10種類の使い道!

「ドクターブロナー マジックソープ」のスゴいところは、その使い道の広さ。

オーソドックスに洗顔やボディウォッシュとして使うほかにも、食器洗いやお家のお掃除、メイクツールのお手入れや洗濯、犬のシャンプーとして使え、公式発表では、その使い道はなんと10通りにも及びます。

そして、筆者が「ゴルフライフにも最適だな」と感じているのは、ゴルフグッズのお手入れだけでなく、ゴルフ場、ゴルフ旅行での身支度にも「ドクターブロナー マジックソープ」をひとつ持っていくだけで、かなり多くのことに使えてしまう利便性にあります。

11種類のフレグランスがあるのも、そのときの気分で選びやすくて嬉しいですよね。

◆美容家流!「マジックソープ」のゴルフライフ活用法

そこで、具体的に筆者がゴルフシーンで活用している「ドクターブロナー マジックソープ」の活用法をご紹介。参考になれば嬉しく思います。

1:小容器に移し、顔からボディ・髪までマルチなソープとして

基本的に筆者は、ゴルフ場にシャンプー・トリートメントやボディソープを持参しないタイプ。しかし稀にゴルフ場の浴場に置いてあるシャンプーやボディソープが合わないこともあるため、お守り的に「ドクターブロナー マジックソープ」をバッグに忍ばせています。

洗い心地が顔や髪、体に合うならば、おすすめの活用法のひとつです。

「ドクターブロナー マジックソープ」のボトルはもともとスマートなデザインですが、ゴルフ場に持参するとなるとやや大きいため、筆者は小さな容器に移し替えて、バスルームで使うポーチに入れています。

2:汚れたウエアの部分的な下洗い

ゴルフを終えると、気づかなかったうちに泥汚れやシミなどがウエアについていることがあります。帰宅してからしっかり洗う予定はあるものの、ホワイト系のウエアなどは、できるだけ早く汚れだけ落としておきたいですよね。

そんなシーンでも、筆者は「ドクターブロナー マジックソープ」を活用しています。全体を洗うのではなく、汚れている部分だけの下洗いをしておけば、あとから洗濯をしたときにも汚れがより落ちやすくなる気がしています。シミ汚れは早く落とすほど残りにくいので、安心感につながっていますよ。

3:布製ゴルフグッズのお手入れ

布製ゴルフグッズのお手入れにも「ドクターブロナー マジックソープ」を活用。デリケートな製品だと、洗濯機に入れて洗剤でゴシゴシ洗うことに抵抗があるので、そんなときに「ドクターブロナー マジックソープ」を手洗いで使っています。

合成添加物を使用していないのに、洗浄力が高く、手洗いでもしっかり汚れが落ちるところが気に入っています。ハンドソープとして使える製品だけに、手荒れしにくいところも高ポイントです。

いろいろ使える「ドクターブロナー マジックソープ」は、バシバシ使いやすいお値段も魅力的。237mlで1,320円(税込)とプチプラです。

ロングセラー製品ですので、すでにご存じの人も多いとは思いますが、ゴルフシーンでも活用しやすく、時短でいろいろに使えて重宝しています。美容だけでなくライフスタイルに合わせて応用できる製品があると、ゴルフシーンも豊かになりますよね。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事