ラウンドするたび髪ガサガサ…濃密ヘアケアで悩みを改善!

この時期は、ラウンドに行くたびに「髪の毛がガサガサになる」にお心当たりがある人も少なくないですよね。湿度が低いうえに、強めの風がピューっと吹いている日のラウンドであれば、なおのこと。しっかりお手入れしていても、なかなか思ったような髪をキープできずに、苦労している女性ゴルファーも多いようです。

時短美容家の並木まきが、秋冬時期に女性ゴルファーが積極的に取り入れたいヘアケアと、おすすめの製品をご紹介します。

◆秋冬ラウンドの「髪ガサガサ問題」には濃密系ヘアケアアイテムが便利

ラウンドに行くたびに髪の毛がカサつくように感じるなら、意識したいのは「保湿ケア」。そのなかでも、集中ケアが手軽におうちでできるアイテムの代表格である「ヘアマスク」を活用したお手入れは、プレー後の入浴や自宅でのバスタイムに“ながら美容”でも取り入れられるので、時短という面でもすぐれています。

また、ラウンド中には、湿度や風が影響して髪のうるおいが失われていることも多いので、しっかりと成分が含まれている“濃密系”の保湿製品を使うケアが特におすすめです。

プレーをしたあとには、必要なうるおいをチャージして、“乾き知らず”のうるるんヘアに!

◆美容家が厳選!女性ゴルファーにおすすめの濃密系ヘアケア製品

(1)アミノメイソン プレミアムモイスト クリームマスク 210g 1,760円

アミノメイソン プレミアムモイスト クリームマスク

3種のケラチン成分(※1)も入っているので、ハイダメージの髪にもアプローチ。過酷なラウンド環境のせいで、傷んだ髪を修復したい人にもおすすめです。

キューティクルが剥がれた箇所にクリームが密着してリペアする仕様なので、うねりやクセが気になっている人もぜひ。

※1  加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、加水分解ウールキューティクルタンパク(全て保湿)

(2)オーセンティック ビューティ コンセプト リプレニッシュ ヘアマスク 198g 4,620 円

オーセンティック ビューティ コンセプト リプレニッシュ ヘアマスク

ヴィーガン製品にこだわりたい女性ゴルファーには「オーセンティック ビューティ コンセプト リプレニッシュ ヘアマスク」での濃密ヘアケアがおすすめ。

栄養価抜群のヴィーガンフードである「メープルシロップ」と「ピーカンナッツ」のエキス(補修成分)を配合していて、髪の芯から保湿・補修ができるように考えてつくられた製品です。

使った直後から指通りの改善を実感する人も多く、硬さが気になっていたダメージヘアも、やわらかな髪へと導きます。

しっかりとした香りも特長。ヘアマスクをしながら、いい香りに包まれて疲れを癒やしたい日のお手入れにもおすすめします。

(3)サボン オーバーナイトヘアミルク(画像はグリーン・ローズ) 100mL 3,630円

サボン オーバーナイトヘアミルク

「濃密系は、重めのテクスチャーが苦手で……」という人には、ライトなテクスチャーながらリッチな成分が入っている「サボン オーバーナイトヘアミルク」でのお手入れが手軽です。

オーガニックホホバオイル(ホホバ種子油:保湿)、スクワラン(保湿)、パンテノール(保湿)などの保湿成分を配合していて、アウトバストリートメントながら、夜の集中保湿ケアに最適。洗髪後の濡れた髪に塗布して、あとは寝るだけ!

ヘアマスクを「洗い流すのすら、面倒」と感じる、クタクタに疲れたラウンド後のヘアケアにも使い勝手がいいと思います。

香りが弱めなので、翌朝のスタイリング剤の香りと喧嘩しない使い心地も◎。

ラウンドに行くのは楽しいけれど、髪のアフターケアが大変!なんて声も聞こえてくる今の季節は、時間をかけずに濃密ケアができる製品があると手軽です。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。