鏡を見ずにここまでいける!「落ちても見た目キレイ」なリップメイクの時短術

春になると、季節感を意識した明るい色のリップを使いたくなりませんか?けれど、明るさのあるしっかり色のリップは、落ちたときに見た目が乱れてしまうのも、ありがちなお悩み。さらにはゴルフ中って、鏡を見ずにリップを塗りたいシーンも多いですよね。

そこで、ゴルフシーンのメイクでは「鏡を見ないで塗って、多少は落ちたとしても、見た目がキレイ!」を狙っていきましょう。時短美容家の並木まきが、春のゴルフメイクに使える「時短リップ術」をお話します。

◆リップ選びは「ツヤのあるスティックタイプ」が時短に便利

時短かつ鏡を見ずにキレイなリップメイクを叶えるにあたっては、コスメ選びがとっても大事!屋外で過ごす時間が長くなるゴルフシーンでは、マットタイプよりもツヤが出るリップのほうが、乾いた唇に見えにくいことからキレイを持続しやすく、おすすめです。

また、ラウンド中にもお直しをすることを思うと、選ぶべきはスティックタイプ。無造作に塗ってもムラになりにくくて、適度なツヤが出るものを選ぶと「簡単なのにキレイ」を叶えやすくなります。そのうえで季節感のあるカラーを選べば、見た目も美しく満足度も高い春ゴルフメイクが簡単に手に入りますよ。

◆直塗りにプラスワンコスメで仕上がりUP!

ゴルフ場では「直塗り」で美しい唇をキープできるのが、時短メイクのポイントに。コンシーラーやリップライナーのワンプラスアイテムで、見た目の仕上がりがアガるだけなく、色もちもUP。そして肝心の「落ちたときの見た目」も、ぐちゃっとした印象になりにくく、“乱れない落ち方”を目指せます。

さっそく、ゴルフ場で鏡を見なくても簡単にできる2種類のプラスワンテクニックを時短術の視点から解説していきます。

【1】コンシーラー+直塗り

直塗りをする前に、コンシーラーを使って唇まわりを整えましょう。

口角や赤みが出ている箇所を中心に、あらかじめコンシーラーでカバーしておくだけで、ラウンド中にも崩れにくいリップメイクが狙えます◎

口角の下部にコンシーラーを塗って、軽くなじませるだけでOK。ここにコンシーラーを塗ると、口紅が流れるのをせき止める働きもあるので、ラウンド中に唇がヨレて口角から流れてしまうのを防ぎやすくなる効果アリ◎

赤みがある部分はグリーンのコンシーラーを塗ると、瞬時にカバーできます。

そして、あとは口紅を塗っていくだけ。

ぐりぐりっと口紅を塗りました。画像のように、拡大してみると輪郭が少しガタついていたとしても、ラウンド中の距離感なら、コンシーラーの輪郭効果と口紅のつや効果で、実際にはガタガタしているようには見えないのでご安心を…!

鏡をしっかり見られないシーンでのお直しには、ペンシルタイプのコンシーラーが便利です。狙った箇所を狙いうちしやすいだけでなく、多少ムラになっても目立ちにくいので使い勝手がいいですよ◎。

【2】リップライナー+直塗り

ぷくっとしたリップメイクをラウンド中にキープするなら、リップライナーをプラスワン。ただし輪郭をとるときには、部分的に使いましょう。

しっかり鏡を見ることができない時短メイクのシーンでは、唇全体を囲もうとするとズレてしまいやすいため、ポイントを絞って使います。

上唇の上部と、下唇の下部にラインを入れます。一筆書きにするよりも、何箇所かに短い線を描いていくほうが自然に見えます。

上唇の「山」になる部分に丸みを意識してラインを描くようにすると、ぷくっとした立体感が出やすいですよ。

あとは、そのままぐりぐりと口紅を直塗りするだけ!

リップライナーで輪郭をとっているので、こちらも自然な立体感が出て、濃い色でも抜け感のあるリップメイクの完成です。

こちらも直塗り&鏡を見ないで塗っているので、拡大するとややヨレているように見えますが、実際にラウンド中の距離感で見れば、無造作な抜け感のある仕上がりになっていますよ〜!

<使ったコスメはこちら>

コンシーラーは『ザセム (The Same) カバーパーフェクション コンシーラー ペンシル 』クリアベージュ 、グリーンベージュ、リップライナーは『ディオール ルージュ ディオール コントゥール』218ローズローズです。

リップは『トニーモリー グレーズバーム Get It Tint 』01 Rosy Pureeで、ティントタイプながらツヤっとしたうるおいが唇に加わり、ゴルフメイクにぴったりのテクスチャー。

◆ゴルフリップは「輪郭」で長持ちを狙って

ラウンド中には頻繁なお直しができないので「落ちてもキレイ」を意識したリップメイクを仕込みましょう。

コンシーラーにしてもリップライナーにしても「輪郭」をつくる手間が、ヨレにくさに加えて落ちても見た目がぐちゃぐちゃにならない仕込みにつながります。

ぜひゴルフメイクでは、時間をかけずに「落ちてもキレイ」をキープしていきましょう!

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事