肌もカラダも大満足♡アフターゴルフのおうちごはん【2】

たくさん日を浴びて、筋肉も使ったゴルフラウンド後は、酷使した肌や体をいたわりたいですよね。ちょっぴり面倒なときでも簡単に作れ、お腹も心も満たされる“おうちごはん”のコツを伝授します!

空腹を満たしつつ免疫力アップコース

茄子、豆、にんじん、小松菜…高い抗酸化力をもつ食材に、たんぱく質もバランスよく加えて明日への活力を!

茄子とひき肉、豆のドライカレー

フライパンひとつで手軽に“身体に効く”カレー!

材料:2人分
合い挽き肉…100g
茄子…2本
ミックスビーンズ…1缶(100g)
玉ねぎ…1/2個、赤パプリカ…1/2個
しょうが…1かけ
オリーブオイル…大さじ1
酒…大さじ2、醤油…小さじ1
カレー粉…大さじ2~3
塩・こしょう…各適宜
ごはん(好みで玄米や雑穀米など)…2膳分
オリーブ(トッピング用)…10粒

作り方
①茄子は2cm幅の輪切り、玉ねぎとしょうがはみじん切り、赤パプリカは5mm角にカット。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、しょうがと玉ねぎを炒める。しんなりしたら、挽き肉を加えて、色が変わりボロボロになるまで炒める。
③茄子とミックスビーンズ、赤パプリカを加えて全体的に混ぜながらサッと炒めたあと、酒を加えてふたをして、2分ほど蒸し煮する。
④醤油、カレー粉、塩・こしょうで味を調える。
⑤ごはんを盛った皿に④を盛り、好みでオリーブをトッピングして。

フルーティキャロットラペ

ビタミン豊富なトッピングで食感も楽しめるキャロットラペは、食卓の彩も豊かに。

材料:4食分
にんじん…2本
キウイ…1個
オリーブオイル…大さじ2
白ワインビネガー…大さじ2
レモン汁…大さじ1
ハチミツ…大さじ1
カルダモンパウダー…適宜
アーモンド…5粒

作り方
①にんじんは千切りにする。千切り用スライサーやつま切り器を使うと簡単&便利。
②ジッパー付き保存袋に①を入れ、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、ハチミツ、カルダモンパウダーを入れ、封をして軽くもみ込んだら冷蔵庫で30分以上寝かせる。
③にんじんがしんなりしたら、味見をして適宜調味料を足す。食べる際に薄めにスライスしたキウイ、粗く刻んだアーモンドをトッピングして一緒にいただく。

彩り野菜の甘酢ピクルス

食べるだけで医者いらずの健康効果が期待できる、作り置きの副菜をご紹介。

材料:4食分
小松菜…1/2わ
ししとう…15本
じゃこ…10g
胡麻油…大さじ1/2
酒…小さじ1
赤とうがらし…1/2本
塩・こしょう…適宜

作り方
①小松菜は5cmの長さにカットする。赤とうがらしは種をとって小口切りに。
②フライパンに胡麻油と赤とうがらしを入れて火にかけ、油が温まったらじゃこを加え、弱火でカリッとするまで炒める。
③さらに小松菜の茎、ししとう、小松菜の葉の順に加えていき、全体に油が回ったら酒を加え、しんなりしたら、塩・こしょうで味付けをする。

ゴルフ大好きエディター・門司紀子が提案!

エディター 門司紀子:大好きなゴルフをアクティブに楽しむために仕事を頑張る日々。自身が手掛ける副業のケータリング『mon deli』は、撮影現場などで好評。

 

 

 

 

 

Regina 2017年秋号掲載 撮影/sono(bean) レイアウト/ohmae-d 料理・スタイリスト・エディター/門司紀子