使わないのは損!?「ルースパウダー」が梅雨と夏のゴルファー肌を守る!

気温や湿度が上がる梅雨から夏のラウンドにかけては、ベースメイクの乱れが気になりやすいもの。プレー中にお肌がドロッとしてきたように感じたら、パウダーを使って手早くお直しをするのもおすすめです。

時短美容家の並木まきが、最新コスメ市場からこの夏、女性ゴルファーのラウンドにお役立ちなパウダーコスメを厳選してご紹介します。

◆梅雨から夏のラウンドでは「紫外線」と「乾燥」にご用心!

これからの時期のラウンドでは、紫外線対策がマスト。もちろん秋や冬のプレーでも紫外線対策は必要ですが、春や梅雨、夏のゴルフは紫外線量が年間のうちでもかなり多い時期に入るため、ラウンド前にはしっかりめにUV対策をしてプレーに臨むことが、トラブルから肌を守るだけでなく、いつもメイクのりのいい肌をキープするためにも欠かせません。

そして、梅雨から夏までは紫外線が強まることによって、肌がダメージを受けて乾燥が気になる人も増えやすいシーズンです。「湿度が高いから、うるおいケアは不要よね?」と考えるのはNG。ダメージを受けやすい時期だからこそ、肌を乾かさないようにこまめなお手入れが必要です。

ラウンド中のメイク直しは、できるだけ手軽に済ませたいもの。プレーの前半・後半の合間だけでなく、カートバッグにコスメを忍ばせて、肌を思いやりながら美しいメイクをキープすしていきたいところです。そんなシチュエーションにあると便利なのが、ルースパウダー。

ファンデーションを塗り直すより手軽で、ムラになりにくく、さらにうるおいケアもできるものが増えています。

◆美容家が厳選!女性ゴルファーが使いやすい最新ルースパウダー2選

そこでここからは、実際に筆者が使って「ラウンドシーンに役立つコスメ」と感じたルースパウダーを2選ご紹介します。

1:「CACコンディショニング ルースパウダー 白絹」(5g:3,300円)

絹のような微粒子のパウダーが、透明のヴェールをかけたかのような肌へとメイクするパウダー。自然なツヤが出るので、手早くお直ししたい場面でもムラになりにくく使いやすいと思います。

パウダーが湿気や汗、皮脂を吸着するので、ジメジメとした日のお直しにも使いやすいですよ。うるおいを感じながらもテカリにくい仕上がりへと整えます。「シリカ」や「マイカ」「シルク」などが配合されていて、塗った瞬間から顔色がパッと明るく見えやすく、ラウンド後半のお疲れ顔をカバーするのにも◎。

2:「ナチュラグラッセ UVルースパウダーM」(5.5g:3,520円)

クリアカラーなので白浮きの心配が少なく肌色を問わずに使え、軽いつけ心地。SPF40、PA+++の実力ながら、天然由来成分100%。石けんでも落とせるので、メイク感が苦手な女性ゴルファーにも! ほのかにミントの香りがすることから、プレーの合間のお直しタイムにリフレッシュ効果も狙えそう。

乾燥から肌のうるおいを守る成分を配合しているので、気候の変化によって肌が乾燥しがちなときにも使いやすい製品です。

5.5g入りで超コンパクトサイズの容器に入っているので、小さめのカートバッグにも忍ばせやすい点も便利です。

梅雨から夏のラウンドでは、過酷な気候環境によって肌への影響が出やすい時期です。プレー前にメイクをして整えるだけでは、屋外で一日中動くには不十分なことも。

メイク崩れを防ぎながら、肌をいたわれるルースパウダーを味方につければ、湿度や気温が高いシーズンでもメイクへの安心感が高まります。よろしければぜひ、ポーチに仲間入りさせてみてください。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事