【岩井明愛プロ&岩井千怜プロ】似てるようで違う、ファッション・プレー・ギア選びのこだわりは?

みなさまこんにちは、スタイリストの高橋裕美です。9日(日)まで、海外メジャー『全米女子オープン』(カルフォルニア州・ペブルビーチGL)が開催されています。今年は日本選手22名がエントリーしていることもあり、注目している方も多いでしょう。出場選手の中で今回Reginaがピックアップするのは、国内女子ツアーで毎週話題に事欠かない、岩井明愛プロ&岩井千怜(ちさと)プロの通称“岩井ツインズ”。日本勢で初めて姉妹そろってのメジャー出場となった、ツヨカワゴルファー・岩井ツインズの魅力について、たっぷりご紹介したいと思います。

◆戦績でおさらい! スターダムを駆け上がった“岩井ツインズ”の人気の始まり

明愛プロ/ 千怜プロ

2021年6月、JLPGA(日本女子プロゴルフ協会)のプロテストでは、最終日に同組で回り、二人そろって合格を果たした岩井ツインズ。
2022年からレギュラーツアーに参戦すると、同年に妹・千怜プロが初優勝からの2週連続優勝を果たし、一気注目の存在に。2023年には「KKT杯バンテリンレディスオープン」で、姉・明愛(あきえ)プロも初優勝。「RKB×三井松島レディス」ではツアー史上初の姉妹によるプレーオフ(山下美夢有プロも含む)を実現し、千怜プロが今シーズン初勝利を獲得したことで、“ツインズフィーバー”に拍車がかかります。
今年6月には千怜プロが「宮里藍 サントリーレディスオープン」で通算4勝目を飾り、明愛プロも3週連続で最終組での優勝争いをするなど、国内女子ツアーを盛り上げてくれる存在に。多くのゴルフファンを魅了しています。

◆似ているようで違う! 明かされた “明愛・千怜レングス” とは?

双子の姉妹ならではの魅力はもちろんですが、似ているようで全然違う! と思わせてくれるのも二人に惹きつけられる理由のひとつ。二人は、同時に見ると区別がつかないほどにそっくりな顔立ちですが、まったく違うポイントがいくつかあります。まず、わかりやすいのがヘアスタイル。明愛プロはスッキリと刈り上げたショートヘアに対し、千怜プロはセミロングで今っぽいヘアアレンジをしています。

千怜プロ/明愛プロ

次にゴルフウェアの選び方。2人が着用しているブランド「マスターバニーエディション」のPR担当者に、それぞれのウェア選びのこだわりポイントを聞いてみました。

PR担当「試合では、2人が同じアイテムを着たり、配色をリンクさせたりと、双子らしいコーディネートを意識してくれています。ただ、2人ともウェアへのこだわりが明確で、好みが似ているようで全然違うのです(笑)。それがわかりやすいのがショートパンツの丈。“明愛・千怜レングス”というのが存在していて、そこへのこだわりはかなり強いですね」

明愛プロ/千怜プロ

確かに、明愛プロは膝上くらい長め丈で、千怜プロは太ももセンターのやや短め丈というのがわかります!

◆クラブ選びにも発揮される、それぞれのこだわり

ゴルファーとして気になるのが、岩井姉妹のクラブセッティング。2人が使用しているクラブメーカー「YONEX」広報担当者に、それぞれの特徴について話を伺いました。

YONEX担当者「クラブセッティングにおいて大きく違う点は、ユーティリティを入れているかいないかです。
明愛プロはアイアンが得意ということもあり、ユーティリティを入れていません。その代わりに6番アイアンを2本入れており、飛び系とコントロール重視のものを使い分けています。
千怜プロはスイングイメージに合わせてコントロールを操作したいタイプですが、 ユーティリティのようなやさしいクラブを積極的に取り入れます。ドライバーに関しては千怜プロは明愛プロよりヘッドが小ぶりなタイプ(425CC)を好み、飛距離と安定性を求めます」。

明愛プロ/千怜プロ

また、プレーに対する姿勢にもそれぞれの特徴があるのだとか。

YONEX担当者「試合を観ている人がワクワクするようなプレーを心がけているのは2人とも同じ
ですが、“魅せ方”が少し違います。明愛プロはとにかくアグレッシブで果敢に攻めようとするため、ときにはキャディに止められることも(笑)。千怜プロは様々な手段を細かく判断し、それに対応していくタイプと言えるでしょう」。

一見クールに見える明愛プロと、チアフルでサービス精神が旺盛に見える千怜プロ。プレーに対しては意外な一面があるのですね。

◆笑顔でポーズ! リアクションが、やっぱり似てる♪

試合中に見せる真剣な眼差しはもちろんですが、時折見せるおちゃめなリアクションや笑顔も印象的なふたり。双子ならではの共通点も感じられますね。

◆岩井ツインズは、世界を魅了するゴルファーに!

「マスターバニーエディション」と「YONEX」、それぞれふたりをよく知る担当者は、取材の中で「2人は“世界”でも魅せてくれるはず! とよく盛り上がってます」と話してくれました。試合で成績を残しながら、ファンサービスや、観客をワクワクさせる“魅せ方”を忘れないふたりのスター性を見てると、世界中のゴルフファンがふたりのプレーに魅了される日も近いのではないかと感じさせてくれますね。

“岩井ツインズ”のこれからの活躍がますます楽しみです!

解説/スタイリスト 高橋裕美

各女性ファッション誌、広告、カタログで活躍中。趣味で始めたゴルフに熱中していたところ、ゴルフファッションにも興味を持ち、レジーナと出会う。レジーナでは表紙、ファッションページを担当しており、リアルかつファッショントレンドをうまく取り入れたコーディネートが読者からも強く支持されている。

写真/Getty Images、YONEX(クラブ写真)

おすすめの関連記事