【岩井千怜&岩井明愛】岩井ツインズ流「ショーパンコーデ」着こなし術

みなさまこんにちは、スタイリストの高橋裕美です。先日開催された『CAT Ladies2022』では、前週に続き岩井千怜(ちさと)プロが優勝。ルーキーイヤーで2週連続優勝という大快挙を成し遂げてくれました。最終日、最終ホールまでしっかりと攻めるプレーを見せてくれた姿には感激! 岩井プロの今後への期待がグッと高まる、素晴らしい試合だと感じました。

そんな岩井プロの人気が沸騰しそうな勢いのなか、もう1人、同じように話題になっているプロがいます。それは双子の姉・岩井明愛(あきえ)プロ。“岩井ツインズ”と呼ばれ多くのファンを魅了している彼女たちの魅力は、チャーミングでありながら、どこかマニッシュさを感じさせる、絶妙な甘辛バランスにあります。

ゴルフファッションでもその魅力がわかりやすく、ヘルシーなショートパンツスタイルを少しずつ配色を変えて着分けているコーディネートには、私たちにとってとても参考になるものばかり。

今回は『 CAT Ladies2022 』での“岩井ツインズ的「ショーパンコーデ」の着こなし方”をチェックしていきます。

【大会初日】〈岩井明愛プロ〉モノトーン配色で潔く!

『CATレディース2022』大会初日は突き刺すような真夏の日差しで、箱根の山に囲まれた大箱根カントリークラブの雄大なロケーションに、モノトーン配色が映えていました。
グラフィカルなモノトーン柄のポロシャツを、クリーンな印象に仕上げるには、パキっとした白ショーパンが好相性です。

【2日目】〈岩井千怜プロ〉テイストミックスがイマっぽい!

初日に明愛プロが着用していたポロシャツと同柄のアイテムを、千怜プロは2日目にショートパンツで投入。
鮮やかなオレンジ色のポロシャツとあわせて、マニッシュなチェック柄を少しラフにカジュアルダウンさせているテイストミックスがイマっぽいですね。

【最終日】〈岩井千怜&明愛プロ〉モチベーションアップの勝負カラーはコレ!

最終日に2人が選んだキーカラーは『赤』。

明愛プロは初日のポロシャツと色違いをセレクト。衿とベルトの色をリンクさせ、コーディネートにメリハリを加えたまとまりのあるコーディネートに仕上がっています。じつは前週、千怜プロが初優勝した時のコーディネートと同じものなんです! 同じコーディネートでも色違いになると途端に印象が変わって見えますよね。

千怜プロは初優勝の時と同じ赤ショーパンで最終日に挑み、見事に2週連続優勝! 今回はシンプルな白ポロシャツで、少し余裕を感じさせる雰囲気に。

岩井ツインズのように、まず自分に似合うアイテムを決め、それをベースにコーディネートのバリエーションを増やすというプロセスを組み立ててしまえば、いつでも自分テイストのスタイルを確立できるのかもしれませんね。彼女たちのショートパンツコーデは、究極のミニマルファッションと言えるのではないでしょうか。

コーディネート解説/スタイリスト 高橋裕美

各女性ファッション誌、広告、カタログで活躍中。趣味で始めたゴルフに熱中していたところ、ゴルフファッションにも興味を持ち、レジーナと出会う。レジーナでは表紙、ファッションページを担当しており、リアルかつファッショントレンドをうまく取り入れたコーディネートが読者からも強く支持されている。

写真/Getty Images

おすすめの関連記事