初心者ゴルファー失敗談【黙ゴルフで冷たい女デビュー⁉】

新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、レストランや学校の給食では、食事中は会話を控えるように言われて久しいですが、「黙食」は2021年の新語・流行語大賞でもトップ10に入るなど、もはや「黙~」は、当たり前になってきました。ジムのトレーニングは「黙トレ」、カラオケは歓声を拍手などに変える「黙カラ」で楽しむ、啓発ポスターも見るように。

さて、今回はこのご時世、「黙」をしっかり意識したが故の、失敗談をご紹介します。

黙ゴルフで冷たいキャラ確定

ゴルフはプレーだけじゃなく、ランチも楽しめ、車が一緒ならドライブまでついてくる、初めて会った人とも1日かけて仲良くなれる、最高のコミュニケーションツールだと思っていますが…、

・コロナ禍で「黙ゴルフ」をしていたら、冷たい人と思われた

…と、お喋りを控えて「黙ゴルフ」をしていたら、いつの間にか初対面の人たちから「冷たい女認定」されていたという、悲しいエピソードが届きました。

ゴルフは打つ時こそ「QUIET PLEASE」ですが、やっぱりナイスショットでもミスショットでも、打った後は何かひとつリアクションが欲しいもの。冒頭でご紹介した「黙カラ」のように、ナイスショット―の歓声の代わりに、拍手喝采したり、思いっきりソーシャルディスタンスを取ってから声出ししたり、そんなゴルフはいかがでしょうか?

コロナ禍こそ「笑門来福」ゴルフ

初めて一緒に回る人に、冷たい人と思われないように、黙っていても優しさを醸し出すアピールをするならば…、

・レストランでアルコールジェルを貸したら喜ばれた

など、コロナ禍だからこそのシェア物を持っていると良いかもしれません。ちょっとオシャレなジェルや、ほのかに香りがするものだと、「お、センスある」と思ってもらえるチャンスかも!? お菓子も小分けになっているチョコや飴を渡すときにも、「ハンドジェル使います?」と差し出せば、安心度もアップしますよね。

最後にオススメしたいのが、とにかく笑顔です!

口数少なく「黙ゴルフ」をしていたとしても、ニコニコしていれば大丈夫! マスクをしていても目がニコニコするように、アイラインを上がり目にして、でもキツク見えないように、色物のシャドウじゃなくて、キラキラ系でメイクもしちゃいましょう。

笑う門には福来る! 笑顔でいれば大丈夫。運も味方に付けてスコアアップも期待できるはず! そして、コロナが終息したら、思いっきり「ナイスショットー!」と声がけしましょうね。

REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。

おすすめの関連記事