100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【ティホルダ―】

ダイソーやセリアなどの100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 第2回目はスエード調の手芸ひもを編んでつくる「ティホルダ―」。用意する材料もたった二つ、30分程あれば完成します。ベルトループやカートバッグに付ければ、アクセサリーにもなりますよ!

編み目にティを挿し込んで使うティホルダ―
1mのスエード調手芸ひもとナスカンの2つがあればOK

【材料】ナスカン(ダイソー)/スエード調手芸ひも〈1m〉(ダイソー)
【材料費】 200円
【必要な道具】はさみ
【制作時間】約30分

十字をつくるときは、4本のひもを均等な長さにしておきます

(1)4本のひもはカットせず、ナスカンに通して写真のように十字をつくります。

最初は右側から時計回りに始めます

(2)十字上側A(黄色と緑)を十字右側のB(白とピンク)の上にかぶせます。

①~④の手順で行います

(3)次にB(白とピンク)を十字下側のC(黄色と緑の上にかぶせます。A~Dまで同じことを時計周りに繰り返します。)最後のDをAの上にかぶせたら、最初にできた輪の中に通します。

ねじりを整えながら絞り、写真のような市松模様のような四角をつくります

(4)ねじりを整えながら、絞っていくと写真のようになります。2週目は反時計回り。A(黄色と緑)を左側にあるD(ピンクと白)の上にかぶせます。適度な長さになるまで左右交互に繰り返します。左右どちらかわからなくなった場合はAのひもの位置が四角の左右どちらに位置しているか確認すればOK。写真はAが四角の左側に位置しているので、左側(反時計周り)から始めます。

同様の手順で左右交互に繰り返す
仕上げは同じ色の輪の下からくぐらせる

(5)適度な長さまで編み込んだら、締め付けて仕上げます。それぞれのひもを同じ色の輪に下からくぐらせて4本のひもが上を向いたら、1本ずつ引っ張って締め付けます。最後に紐を適度な長さに切って完成です。

完成!

動画はこちら!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。