100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【ボールホルダー】

ダイソーやセリアなどの100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 第4回目は10分で簡単にできちゃう「ボールホルダー」。 不器用さんでもチャレンジできますよ!

イス脚カバーでつくるボールホルダー

【材料】イス脚カバー(セリア)/丸カン(セリア)/キーホルダーパーツ(ダイソー)/すべり止め液(ダイソー)
【材料費】 400円
【必要な道具】縫い針/糸/やっとこ
【制作時間】約10分

縫いはじめの糸端を長めにとっておく
重ねて縫いつけないように注意!

イス脚カバーを裏返して 上辺から約1cm下の部分を、1周なみ縫いします。縫う前に、縫いはじめの糸端を長めにとっておきます。縫い糸は2本どりがおすすめです。

両端の糸を引っ張って絞る

なみ縫いが1周したら、最初に長くしておいた糸と一緒に引っ張り、先端部分を絞ります。かた結びをして、色を切ったら表にひっくり返します。

絞った部分の中心に丸カンを突き刺す
キーホルダーパーツを引っかけたらやっとこで丸カンを閉じる

やっとこを使って丸カンを開き、絞った部分の真ん中あたりに差し込みます。キーホルダーパーツを引っかけたら、丸カンを閉じます。

すべり止め液をつけて、液が透明になるまで乾かす

再度、裏返したら、折り目の部分にすべり止め液をポンポンと置くようにつけていきます。しばらく放置して乾かし、液が透明になったら出来上がりです!

キュートなボールポーチが完成♪

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaのファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/竹井美砂子