脈ありっぽく見えても…勘違い注意な男性ゴルファーの振る舞い3選

一緒にゴルフをラウンドする男性の態度や行動によっては「もしかして、私に気があるのかも……?」と思ってしまうこともありますよね。

しかしゴルフプレー中には、ゴルフに熱心な男性ほど、ふだんよりも脈ありっぽく見える行動をしがちなのも確かです。初心者の女性ゴルファーほど、そんな男性たちの行動に翻弄されがちかもしれません。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、ラウンド中に男性からされたとしても、即座に「脈あり」とは判断しないほうがいい行動をお話します。

合わせて読みたい:勘違いに注意!「打ちっぱなし」に誘う男性にありがちな脈なし心理

合わせて読みたい:好きでもない男性を“勘違い”させるラウンドの3つの振る舞い

1:重い荷物を進んで持ってくれる

イメージ/フォトAC

ゴルフラウンドは、キャディバッグをはじめとして、女性が重い荷物を運ばなくてはいけないシーンもありがちです。そして、そんな場面で「持ってあげるよ」「僕が運ぶよ」と、率先して女性の荷物をケアしてくれる男性も多いです。

日常的な生活シーンでは、男性が進んで荷物を運んでくれるときには、脈ありであることも多いですよね。しかしゴルフ場関連の場面だと「男性がやってあげるのがマナー」だと認識している人も多く、進んで荷物を運んでくれるからと言って、恋愛感情があるわけではないケースも少なくありません。

よって、“親切に荷物を持ってもらった=脈あり”と即座に判断するのは、危険です!

2:熱心にゴルフ指導をしてくれる

初心者の女性ゴルファーほど、ラウンドには、さまざまな不安がつきまといますよね。そんな女性ほど、熱心にゴルフ指導をしてくれる男性を眩しい存在にも感じやすいでしょう。

スイングの指導や、マナーを教えてくれる男性の存在は、ラウンドに心細さを感じている女性ほど、どうしても頼もしく感じるもの。そして、熱心に指導してくれる姿には「もしかして、私に気がある……?」と思いやすいのも傾向です。

しかしこちらも、ゴルフが好きな男性ほどやりがちな振る舞いのひとつで、相手の女性に好意があるから熱心であるとは限らないのが実情でしょう。そもそも男性には、自分の得意分野であれば、自発的に周囲に知識やスキルを指導したがる人も多く、恋愛感情がある相手だけでなく、自分よりもキャリアの浅い相手に、親切心から教えたがる人も多いです。

3:ふたりきりの車で送迎をしてくれる

自家用車や運転免許を持っていない女性にとって、ゴルフ場への送迎を進んで申し出てくれる男性の存在は、ありがたいですよね。そして、ラウンドメンバーによっては、ゴルフ場への行き帰りの車が「ふたりきり」になるシチュエーションも決して珍しくありません。

他方、一般的には、男性の車で「ふたりきり」のシチュエーションに誘われるのは、“脈あり”の兆しがある行動だと言われています。しかしゴルフラウンドの行き帰りに関して言えば、必ずしも「脈あり」であるとは限らないのが現実です。

ゴルフ好きな男性ほど、車や運転免許を持っていない女性がゴルフ場に行くのが困難な実態を把握しているもの。だからこそ、進んで「僕が送迎するよ」と言ってくれる人も多いです。あくまでも、親切心で申し出てくれているだけで、そこに恋愛感情があるとは限らないので、これも勘違いを避けたい振る舞いと言えるでしょう。

男性から、自分だけに親切にされると「脈ありかも!」と舞い上がってしまうのも女性の心理ではないでしょうか。しかし、ゴルフラウンドにまつわるシーンには、脈ありっぽく見えても、そこに恋愛感情がない行動も多いのです。

もちろん、好意を持っているからこその積極的な親切心というケースもありますが、ご紹介したような行動を、ラウンド同伴者である男性がしてきたからと言って、必ずしも恋愛感情があるとは限らない可能性は考慮したほうが無難でしょう。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)