勘違いに注意!「打ちっぱなし」に誘う男性にありがちな脈なし心理

ちょっとでも気になっている男性から「打ちっぱなしに行かない?」と誘われると、デートのお誘いのようでドキドキしますよね。一般的には、男性が女性にふたりきりで会おうと提案するときには、そこに恋心が潜んでいるケースが多いです。しかし「打ちっぱなし」に関しては、必ずしもそうではない事情も……!?

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、「打ちっぱなしに行こう!」と誘ってくる男性にありがちな心理をお話します。

「打ちっぱなしに行こう」は必ずしも脈ありではない!?

突発的に「今から行かない?」と誘われることもあれば「○月△日に、打ちっぱなしでもどう?」などと少しだけ先の日程を調整して誘われることもありますよね。いずれの場合も、少なからず気になっている男性からのお誘いであれば、ワクワクしながらOKをする女性が多いのではないでしょうか。

ところが、男性ゴルファーたちの中には「女性とふたりきりで、打ちっぱなしに行く」ということを、そこまで深く考えていないタイプも珍しくなく、それだけで「脈あり」と判断するのは、ちょっと気が早いことも多いのです…!

そこで、女性を打ちっぱなしに誘う男性心理から、「脈あり」ではないものを見ていきましょう。

関連リンク:コロナ禍な今…気になる男性を「2サムラウンド」に誘うフレーズ

関連リンク:男性が嫌がる女性ゴルファーにありがちな振る舞い3選

1:単純に練習したいだけ

イメージ/フォトAC

初心者〜中堅ゴルファーにありがちなのが、練習機会を増やしたい心理。このタイプは、ひとりで打ちっぱなしに行く気分ではないときに「誰かいないかなー」程度の軽い気持ちで、女性を誘うことも多く、恋愛対象ではないからこそ気軽に誘えるという心理が働いています。男友達を誘うような気持ちで「そういえば、あの女性もゴルフするって言っていたし、暇なら一緒にどうかな」程度のカジュアルな気持ちしか潜んでいませんので、「脈あり」と読んでしまうと、とんでもない誤算に!

2:教えたいだけ

イメージ/フォトAC

中堅〜上級男性ゴルファーにありがちなのが、打ちっぱなしに行って女性にゴルフを教えたい願望を満たしたい心理も挙げられます。初心者女性ゴルファーには、先輩ゴルファーからの教えを素直に受け止める人も多いので、“教えたい欲”が強い男性ほど、そんな自分の欲を満たしてくれる人に声をかけたがります。

恋愛対象として気になっている女性にかっこいい自分を見せたい男性もいますが、そうではないのに、単純に「すごいですね」「さすがですね」などと褒められたい、教えたことに対して感謝されたいというだけで声をかける人も散見されます。

男性から、ふたりきりの打ちっぱなしに誘われると、デートのようでドキドキしますよね。もちろん、気になっている女性に「打ちっぱなし」を口実にして会おうとするパターンもあります。しかし残念ながらも、そこに恋心が潜んでいないケースもかなりの割合に。もしも「脈なし」の可能性がある場合には、そこから逆転を狙って恋愛戦略を練っていきましょう♪

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

◆Regina2020秋冬号をkindle版で読む!