節約しつつもリッチ♪ ラウンドに最適な「濃縮コーヒー飲料」アレンジ3選

ゴルフは「お金がかかるスポーツ」と言われる機会も少なくありません。他方、長引くコロナ禍の影響によって「仕事が減った」「減給になった」などの心細い声も多く聞こえてきます。大好きなゴルフのために日々、節約をしながらゴルフを続けている女性ゴルファーも決して少なくないのが現実な今は、お金の節約を意識せざるをえない生活でも、できるだけ気持ちは豊かに持ち続けたいですよね。

そんな女性ゴルファーにラウンドや練習場のおともに、気持ちが豊かになりつつも節約できるドリンクのアイディアを、フードアナリストでもある並木まきが紹介します。

合わせて読みたい:ラウンド中にもゴルファーこそ「アーモンド」を食べたい理由

◆「濃縮飲料」があると、節約しつつリッチな気分に!

在宅勤務の増加や節約志向の人が増えている今は、セルフでリッチな味わいを楽しめる食品や飲料が、これまで以上に注目を集めています。そんななかから、筆者が女性ゴルファーにおすすめしたいのが、手軽にオリジナルドリンクを作れる濃縮タイプの飲料。

「ラウンドのたびにコーヒーショップに寄って、1日に何回もコーヒーを買うのがやめられない」「ラウンドの行き帰りにも、ラウンド中にも、ついドリンクを買ってしまって気づけば出費が増えちゃう」という人でも、濃縮タイプ飲料を使えば、節約しつつも自在なアレンジによってリッチなオリジナルドリンクを楽しめます。

<画像:筆者私物。私が今、飲んでいる「ボスカフェベース カフェモカ」です>

例えば、サントリー食品インターナショナルの「BOSS」ブランドから出ている「ボス カフェベース」は、今年1月から期間限定で発売されている製品。牛乳や水のほかお好みの飲料と割るだけで贅沢なラテが作れるのが便利で、ここ最近で私がもっともよく愛飲している濃縮飲料でもあります。

◆簡単アレンジ!濃縮飲料のおすすめアレンジ3選

続いては、濃縮タイプのコーヒーと割ることで、簡単にリッチなドリンクに仕上がるレシピを紹介しましょう。女性ゴルファーなら、多めに作ってラウンドのおともにするのもおすすめです。

(1)アーモンドミルク割り
抗酸化作用をもつ「ビタミンE」を豊富に含む「アーモンドミルク」は、コーヒー飲料との相性がバツグンによく、アーモンドの甘い香りとコーヒーのリッチな香りが絶妙にマッチ。低糖質なので、ダイエット中の女性ゴルファーでも飲みやすい組み合わせです。アーモンドミルクそのものにほんのりとした甘味があるので、甘めのラテが好きな人にもおすすめです。

(2)マシュマロイン
ホットに温めたコーヒー飲料にマシュマロを入れると、コーヒーにマシュマロがほんのり溶けて、贅沢なデザート風な味わいに。まるでコーヒー専門店で頼むリッチなカフェモカのように、スイートな甘味が楽しめます。
甘さが強いので、ラウンド中に疲れを感じたときのリフレッシュ効果も高く、甘いものが好きな女性ゴルファーにおすすめなアレンジです。

(3)牛乳&生クリーム割り
コーヒー飲料を牛乳と生クリームで割ると、ふわっとミルキーなアレンジに。牛乳や生クリームの量はお好みで調整を。ただし、生クリームを入れすぎるとヌメっとしすぎるので、あくまでも少量を加えるのがおすすめです。
お店で飲むような濃厚でクリーミィなコーヒーが好きな女性にも満足度が高いアレンジなはず。

長引くコロナ禍による「イエナカ時間」の増加によって、手軽におうちで作れるアイディア食品のバリエーションも増えています。ゴルフを楽しみつつも節約も考えたいときには、そんな製品を上手に使うと、楽しみながらお金も節約できて一石二鳥に。

ぜひみなさんも、お気に入りの濃縮飲料を見つけて、ッチな気分を味わえるオリジナルレシピを発見してみては。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。