初心者ゴルファー失敗談【おしゃれしたのに、カートバッグを忘れた!】

ゴルフ場デビューを迎えた初心者ゴルファーの友人から、よく質問されるのが「何を持っていけばいいの?」というお悩み。レッスンにはグローブひとつで通えていたけれど、ゴルフ場には必要なものが増えるもの。キャディバッグやボールなどの基本アイテム以外の「小物類」が意外と曲者なのです。今回は、先輩女子ゴルファーの「忘れてしまった失敗談」をご紹介します!

◆せっかくおしゃれしたのに…肝心のアレを忘れて赤っ恥!

ゴルフ場への持ち物の悩みは、一緒に行く方に事前に質問すると良いですが、ここでのポイントは「女子ゴルファーは女子に聞く!」ということです。

ボールやティなどの基本的な物は男女でもそれほど変わりませんが、中には女子ゴルファーにはマストでも、男性にはマストアイテムではない物も。

例えば、「カートバッグ(※1)」。

コースに持っていくドリンクやタオル、化粧ポーチなどを入れるための小さいバッグで、ランチバッグくらいのトートバッグが便利です。男性はキャディバッグやズボンのポケットで済ませて、あとはペットボトル1本を手で持っていく程度の方も多く、もしかしたら、男性の先輩ゴルファーからは、必要な持ち物として言われないかもしれません。

●「事前にカートバッグが必要だと言われていなくて、朝ごはんを買ったコンビニの袋で代用してしまいました。せっかくおしゃれしたのに…。今考えると恥ずかしい」(ゴルフ歴10年、43歳)
●「カートバッグが何かわからず普段使うハンドバッグで行き、そのままカートに乗せようと思ったら大き過ぎて置くところがなくて大変な思いをした」(ゴルフ歴20年、59歳)

せっかく気合入れてオシャレなゴルフウェアでデビューを飾ろうとしたら、手にはコンビニ袋だった…なんて、ちょっと悲しいですよね。しかも、今ならレジ袋有料化でその袋さえも無いかも⁉

●「小物類の忘ものが多く、ポーチやグローブや帽子などよく当日ゴルフ場で購入していた」(ゴルフ歴10年、47歳)
●「一度忘れてからは、キャディバッグに薄いナイロン製のミニバッグを入れておくようにした」(ゴルフ歴25年、44歳)

…と、もし忘れ物をしてしまったとしても、大体のゴルフ場にはショップがあり、当日購入も可能なのでご安心を。アンケートの回答にもあったように、キャディバッグに予備を入れておくのもいいかもしれませんね!

●「ヘアゴムを忘れて、髪を振り乱しながらラウンドした」(ゴルフ歴4年、37歳)

なんていう失敗談もあり。周りに先輩女性ゴルファーがいたら、ぜひ女子に聞いてみてください。女性ゴルファーならではの、あると便利なアイテムも教えてもらえるはず。女性ゴルファーのマストアイテムについては、今後、記事でもご紹介していきたいと思います!

(※1)カートバッグ=ラウンドポーチ、ラウンドバッグとも呼ばれています。

REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。