寝ている間にしわ伸ばし&香り付け!ゴルフウエアの時短モテケア

意中の相手とのゴルフラウンドの際には、どの程度「いい香り」をまとうべきか、迷ってしまう女性も多いのではないでしょうか。屋外でのスポーツとは言っても、あまりにも強い香水の香りだと、好感度を下げてしまうことにもなりかねません。さりとて、シャンプーなどによる香りだけでは、香りによって女性らしさを印象付けるのは、ちょっと難しいのも事実ですよね。

他方、香りづけのタイミングで衣類のシワも整えられたら、ゴルフ前日の準備そのものを時短で終えられます。時短美容家の並木まきが、ゴルフウエアにふわっといい香りを仕込みながら、シワも伸ばせる時短術をご紹介します。

冬ゴルフの救世主♡ カートバッグに忍ばせたい乾燥対策コスメ3選

イメージ画像/Getty Images

適度な香りづけに「フレグランスウォーター」が大活躍

強すぎず弱すぎない程度に衣服に香り付けをするならば、「フレグランスウォーター」を使うテクニックが便利です。香水ほど香りが強すぎず、さりとて柔軟剤よりもコスメ感のある香りが揃っているのも特長でしょう。

シャンプーや柔軟剤の香りは「モテ」の代名詞でもあるけれど、屋外で楽しむゴルフシーンでは、少し香りが弱すぎると感じる女性も少なくないはず。そんなシーンでは、フレグランスウォーターによる香り付けが、「ちょうどいい塩梅」を実現してくれやすいのです。

仕込み方は、とても簡単。フレグランスウォーターを使った加湿器のそばに、ウエアをひと晩置くだけで、ふわっと香る程度の香りが、ウエアに満遍なく染みつきます。

時短でウエアのしわ伸ばしも!

また、この方法のいいところは加湿器の蒸気によって、ウエアについた簡単なしわを伸ばせるメリットも期待できる点。タンスなどにたたんでしまっていたウエアは、いざ着ようとすると、折りじわが目立ってしまうこともありますが、ひと晩、加湿器のそばにウエアを吊るしておくと、加湿器から出る蒸気がスチームアイロンのような役割になり、しわが伸びる作用も働きます。

時短美容家がイチオシ!プチプラで買えるフレグランスウォーター2選

「フレグランスウォーター」と聞くと、高価なものを連想する人もいるかもしれませんが、今はドラッグストアで買える製品でも、上質な香りに定評があるものも多いです。洗剤の香りに定評があるブランドから、加湿器用のフレグランスウォーターが展開されているので、最初はこういったものを使うと失敗が少ないでしょう。

今季、筆者が愛用しているのは「ランドリン 加湿器フレグランスウォーター <クラシックフローラルの香り>」と「ラボン 加湿器用 フレグランスウォーター <シャイニームーン>」。どちらもフローラル系の香りなので、女性らしさを印象付けたいシーンで使いやすい香りです。

使い方も、キャップに軽量した中身を加湿器の給水タンクに入れるだけのお手軽さなので、何かと早く休みたいゴルフプレー前日の準備にも使いやすいと思います。

余談ですが、「ランドリン 加湿器フレグランスウォーター <クラシックフローラルの香り>」は同じ香りのハンドクリームも展開しているので、ラウンド中に「もう少し香りを足したいな」と思うシーンでは、ライン使いもおすすめです。

モテを狙いたいラウンドの前日には、いつもより準備に時間がかかる女性も多いですよね。寝ている間にウエアのしわを伸ばしつつ、いい香りになれば、時短で準備を終えるテクニックになるはず。よろしければ、試してみてくださいね。

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)