冬ゴルフの救世主♡ カートバッグに忍ばせたい乾燥対策コスメ3選

秋冬シーズンにおけるゴルフラウンドでは、寒さ対策にくわえ、乾燥対策も大事です。プレーファストを心がけているときには、美容まで気が回りにくい女性も少なくないのですが、湿度が低いうえに北風がピューっと吹く環境は、肌にも髪にも負担が大きいもの。そこで、プレー中にも美意識を忘れずにいるためには、ラウンドバッグに小ワザの利くアイテムを忍ばせてみて!

時短美容家の並木まきが、秋冬ゴルフのラウンドバッグに入れておきたい「髪・肌の乾燥対策コスメ」を3選ご紹介します。

1:ダイアンボヌール(Diane Bonheur)「オーガニックヘアワックス(バーム)」

「ダイアンボヌール(Diane Bonheur)」から発売中の「オーガニックヘアワックス(バーム)」は、100%天然由来成分のオーガニック保湿アイテム。

「ヘアワックス」という名前ながら、実は髪だけでなく肌や唇、爪先など全身をお手入れできるスグレモノです。

常温では固形なので、ラウンドバッグに入れておいても中身がこぼれてしまう心配はナシ。なのに、肌にのせるとバターのようにスッと溶けるので時短でケアが完了します。

乾燥対策は「乾いたかな?」と思ったときには、保湿不足。プレー中のわずかな時間に、こまめに塗るのがおすすめです。

香りが柔らかいから、一緒にラウンドしているメンバーの邪魔にもなりにくいはず♡

2:シャネル「イドゥラ ビューティ エッセンス ミスト」

いつでもどこでも手軽に肌にうるおいをもたらす、ミストタイプの保湿美容液、シャネル「イドゥラ ビューティ エッセンス ミスト」もおすすめ。メークアップの上からでも使えます。フルーティーな香りも魅力。プレーの合間に、シュッとひと吹きするだけで、心地よい香りが広がり、リフレッシュ効果も狙えますよ♡

ミストが細かく保湿力が高いせいか、私は、カピカピになりそうな低湿度な環境でも、瞬時にうるおいを感じます。スプレータイプなので、ラウンドバッグに入れておいても、中身がこぼれる心配が少ないところも◎。

3:「XLUXES (エックスリュークス)グラマラスリップクリーム」

プレー中の唇の保湿には、液状タイプよりも、固形スティック状のリップアイテムが便利。グロスや美容液タイプのリップアイテムは、鏡を見ないとはみ出してしまったり、塗りすぎて垂れてきたり…といったことも起こりがちなだけに、サッと塗りやすい固形タイプで保湿力が高いものがあると、時短でのうるおい対策に♡

この時期、私のお気に入りは、「XLUXES (エックスリュークス)」の「グラマラスリップクリーム」です。唇を内側からふっくらさせ、ボリュームアップを促す「Linefill™(ラインフィル™)※ゴマ種子エキス(保湿成分)」を、化粧品では日本で初めて配合した製品で、このほかにも保湿成分がたっぷり。なのに、さらりとした使用感で、プレー中にも乾燥対策をしつつ清潔感のある口もとがキープしやすいのです。

気になる人とのゴルフデートやゴルコンでは、美意識を欠かさないのも淑女のたしなみ♡ 使い勝手のいいコスメをラウンドバッグに忍ばせて、上手に時短でお手入れしましょう。

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

◆美容情報掲載中!Regina2020秋冬号をチェック