プロが教える「メンズモデルのゴルフクラブを使ってはいけない理由」使っていい女性は?

レベルアップしたいとき、クラブをどうやって選べばいいのでしょうか? そのとき、レディスモデルを使ったほうがいい理由とは? 伊藤祐子プロに教えてもらいました!

【メンズモデルを使ってはいけない理由1】ロフトが少ないから飛距離が出ない

ロフトが少ないから飛距離がでない

◆高いボールでキャリーを出そう

メンズはレディスよりロフトが立っているので、ボールが低く出てキャリーが出ません。とくにアイアンは、グリーン上を転がってオーバー、手前に落とすと届かないという、ジレンマに陥りがち。もったいないですよね

【メンズモデルを使ってはいけない理由2】重いからしっかり振れなくなる

飛ばしたいなら腕力に合うクラブを

男性と女性とでは明らかに腕力が違います。日本では手打ちがNGとされていますが、腕を使わなければクラブは振れません。ですから、よほど筋力がない限り、重いメンズは振り遅れてしまいがち。結果、飛ばなくなるという悪循環に。

重いからしっかり振れなくなる
重いからしっかり振れなくなる

腕力に対してクラブが重いと、振り遅れてミスしたり、疲れてアドレスから乱れることになりがち。

【メンズモデルを使ってはいけない理由3】長いから振り切れなくて当たらない

長いから振り切れなくて当たらない

数センチでもダフリや力みの原因に

当然ですが、長いほうが飛びます。ですが、身長に対して長すぎるクラブは、振り遅れてしまいがち。長いからと短く持つ人もいますが、ほかのクラブとのスイングバランスが崩れ、ミスになりがち。自分に合う長さでしっかりミートしましょう。

メンズモデルを使っていい女性とは?

体幹、筋力がありカラダを使える人ならOK

体幹と筋力があり、カラダを使える人ならOK!

レディスモデルがアンダースペックという女性ももちろんいます。体幹が強く腕力もありメンズモデルをしっかり振りぬける人はメンズの選択肢もあり。今は無理でも「ぜひ使いたい」と思うなら、頑張って筋トレに励みましょう!

◆教えてくれたのは…

伊藤祐子プロ/代官山「K’s Island Golf Academy」インストラクター。豊富なスポーツ経験を生かしたレッスンは、とくに女性からの信頼が厚い。フォロワー4.4万人以上の Instagram【@yuko_ito630golf】でレッスン動画などを配信中。会員制サロン「YUKO Premium salon」や、YouTube動画も展開。

Regina2021秋冬号より転載 撮影/村上悦子  レイアウト/アトム☆スタジオ エディター/たかはしよし子