【ゴルフ会員権】第14回・メイプルポイントゴルフクラブ(山梨県)

「会員権の購入を考えているけど、私にぴったりのコースは一体どこ?」こんな悩みを抱えている女性ゴルファーが増えていると聞きます。そこで、編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします。

編集部厳選コースを紹介!会員権の購入を検討するなら、まずはココをチェック

一度行ったら忘れない豪華なクラブハウス

印象的なコースレイアウトと、高い接客レベルが素晴らしい

最寄りインターが中央自動車道・上野原インターで、山梨県にありながら都内から1時間以内という好アクセスが特徴。さらに、それ以外にも非常に魅力的な部分が多いのがメイプルポイントゴルフクラブ。

その一つが、高いクオリティを誇るサービス。全国には豪華なクラブハウスを擁するゴルフ場は数多く存在しますが、その施設に見合った接客が提供できている所は意外と少ないもの。しかし、メイプルポイントGCは、どちらも日本トップクラスのクオリティ。来場者をおもてなしする、という意識がスタッフ全員から伝わってくる数少ないゴルフ場といえます。

コースレイアウトも特徴的で、一度ラウンドすると忘れないような印象的なホールがいくつも存在します。グリーンもいわゆる「ポテトチップ」な形状をしていて、日本に多く見られる「受けグリーン」ばかりではない。従って、定石でもある「手前から攻める」という一辺倒なマネジメントではなかなかスコアが作れません。

反面、どのホールもキチンと逃げ道が用意されていて、初心者や女性でも安心して楽しめるようにもなっているので、レベルを問わず楽しめるレイアウトになっています。

変則的な2階建て練習場など、付帯施設も充実。会員権価格も安定していて、コースクオリティを考えれば割安な価格帯に収まっている印象です。クラブバスは運行していないが、最寄り駅(JR中央線・上野原駅)からタクシーで10分以内なので、クルマ以外でのアクセスも◎。

一階屋根部分を上手に有効活用している練習場。限られたスペースを最大限に利用
恐らく日本唯一と思われる着席スタイルのチェックイン。高級旅館のようだ

基本情報

メイプルポイントゴルフクラブ

〒409-0114
山梨県上野原市鶴島3600
TEL:0554-63-5111
FAX:0554-63-3300
開場日 1994年5月1日

アクセス

・自動車利用の場合
中央自動車道・上野原ICより約10分
・電車利用の場合
JR中央線・上野原駅下車、タクシーで約7分

ティ/ヤーデージ

ブラック(プロ)    7,101yd
ブルー(バック)    6,794yd
グリーン(レギュラー) 6,351yd
ホワイト(フロント)  5,769yd
レッド(レディース)  5,018yd

会員権価格など詳しい最新情報はこちら

情報提供:明治ゴルフ