擦れ予防も!マスクを外したシーンのお直しに役立つコスメ3選

コロナ禍におけるラウンドでは、行き帰りや、場合によってはプレー中のマスクがマスト。しかし、マスクをしているシーンでは、「マスクが肌に擦れて痛い」、「外すたびのメイク直しが面倒」などのお悩みもつきものですよね。

そこで、時短美容家の並木まきが、マスクライフにおけるゴルフラウンドでのお悩みを解決するスーパーコスメをご紹介します。

こちらもチェック!マスクをしてもおしゃれにゴルフ!マスク美人になれるヘアスタイル

【女性ゴルファー必見】TV番組で紹介され大反響!女性のお肌を想う下着メーカーが開発した、スポーツにぴったりのニット生地マスクが登場

1:コフレドール モイスチャーロゼ ファンデーションUV

マスクを外したシーンでは、マスク下のベースメイクの崩れが気になる人が多いはず。丁寧なベースメイクをしても、マスク内の呼気による蒸れや、外したときの乾燥によって、カサつきやごわつきを感じると同時に、ベースメイクの崩れに泣かされている女性も多いでしょう。

そんなシーンで、サッとお直しができるファンデーションを持っておくと、時短でメイク直しができ、便利です。さらには、うるおいも与えられれば、スキンケアにもひと役買ってくれるでしょう。

「コフレドール モイスチャーロゼ ファンデーションUV」は、ヒアルロン酸、水溶性コラーゲンなどを配合し、「うるみエッセンス」と「なめらかカバーバーム」のふたつを混ぜて使うバーム型のファンデーション。ベタつかないのに、しっかりうるおいを感じやすく、ラフに塗ってもきれいに仕上がるので、ゴルフシーンにも最適です。下地不要で使えるから、マスクの着脱によるお直しシーンだけでなく、ラウンドの朝、急いでメイクしたい場面でもお役立ちです。

2:ダイアンボヌール オーガニックヘアワックス(バーム)

マスクをしているときに、布や不織布が肌に擦れるのが気になるならば、マスクをする前に、バームを塗って肌を保護するお手入れがおすすめ。「ダイアンボヌール オーガニックヘアワックス(バーム)」は、オーガニックシアバター、ゴールデンホホバオイルを配合し、100%天然由来成分で、髪から顔、ボディまで全身に使えるバームですので、マスクの擦れをケアするのに便利です。

10種以上の精油をオリジナルブレンドしているという、ほのかに香るゼラニウム&ラベンダーの香りは、マスクによる不快臭を和らげてくれるアロマ効果も狙えます。

3:キャンメイク ライティングリキッドアイズ

マスクをしていると、意外とメイク崩れが起きやすいのが目元の涙袋付近。知らないうちにマスクが擦れて、メイクがヨレている場面も多く、上まぶたのメイクは美しくても、涙袋付近が残念なことになってしまいがちです。

マスクを外したときに、涙袋をふっくらと見せ、立体感やうるみを加えられると、フレッシュな印象に。

「キャンメイク ライティングリキッドアイズ」は、目元美容液も兼ねている涙袋メイクコスメで、プチプラながら実力派。さっと塗るだけで、プレー後で疲れているときにも、顔色を補正してくれる効果が期待できます。

うるんだ瞳を演出するならラメを配合している「01 シャンデリアベージュ」、肌なじみのよさを重視するなら「02 ドレッシーピーチ」を選んでみて。

コロナ禍な今は、ゴルフシーンでもマスクが手放せませんよね。無造作に使ってもメイクの出来栄えがランクアップできる名品を手元に置いておくと、マスクによるお悩みも時短で解決が狙えます。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

◆この記事で紹介した商品の購入はこちらから



◆美容情報掲載中!Regina2020秋冬号をチェック