1グリップOK? オール6インチ? 今更聞けないコンペのルールを熟練キャディが解説!

こんにちは。ハウスキャディ歴●年のB子です。たまに日差しの暖かい日はありますが、それでもまだまだ寒い日が続いています。しかし、コース内では梅が満開! いよいよやってくるコンペシーズンに向けて、ゴルフ場は少しずつ準備を始めています。さて、コンペと言えば。優勝、飛び賞、ブービー賞などの賞品が気になるところですが、賞品がかかっているということは、いつも以上に気にしなければいけないのがルールです。そこで、今更聞けないコンペ特有のルールやイベントについて、今から復習しておきましょう!

イメージ画像(Adobe Stock)

◆コンペと言えば、まずは…… 朝礼⁉

コンペの朝と言えば、まずは朝礼。スタートホールやマスター室周辺で行われることが多く、場内放送で場所を指定されることも。組数の多い大きなコンペの場合には、クラブハウス内に設けられたコンペ用の受付で説明を終えてしまうこともあります。

朝礼では、ラウンドにおける注意事項なども発表されます。時にはそのコンペ、またはコース特有のルールなどもあるので、必ず耳を傾けておきたいところ。ドラコン、ニアピンなどが行われるホールは、スコアカードにメモをとっておくと良いですね。

初対面の人とラウンドというのも、コンペでは珍しいことではありませんね。同じ組の人との朝の挨拶は欠かせませんが、どの人だかわからない! そんな場合には、自分のキャディバッグが積まれたカート周辺にいましょう。皆さん、スタートの準備のために、カートには何度も戻ってきます。キャディバッグの名前やキャディ伝票などを確認すれば、名前もわかります。名前を憶えるのが苦手な人や、読みにくい名前だった場合には、スコアカードにこっそりと特徴を書いたり、フリガナをふったりしておくと良いでしょう。

撮影/キャディのB子

◆「オール6インチ」「1グリップOK」…… コンペならではのルール

オール6インチとは、打った球が止まっている位置から6インチの範囲内であれば、移動しても良いというルール。ライが悪かったり、芝に沈んでいたりといったように状態が悪いとき、ノーペナルティで球を動かすことができます。6インチとは、15センチほど。軽く手を広げたぐらいの幅と憶えておきましょう。

1グリップOKは、カップからボールの距離がパターグリップより短い距離に寄れば打たなくても1打で終えたと認められるルールです。1打加算することは、忘れないようにしましょう。お先パットをしない分、プレースピードが少し早くなります。中尺パターのようにグリップの長いものを使用していても、1グリップは通常のパターのグリップの長さです。

◆(グロス)-(ハンディ)=(ネットスコア) 様々なコンペ用語

コンペといえば、順位を決めるためにハンディ計算をします。通常のスコアをグロス(gross)、グロスからハンディを引いたものをネット(net)と言います。コンペ独自でハンディを決めているものもあれば、ぺリア方式、新ぺリア方式というゴルフ場が設定した「隠しホール」を利用して計算する形のものもあります。

隠しホールとはハンディを計算するための算出用ホール。ゴルフ場で毎日設定されているもので、そのホールをいくつで上がったかによって、ハンディが決まります。コンペ側で「誰がいくつ」と決めているハンディと違い、ぺリアや新ぺリアの場合はラウンドが終わってみなければわからない仕組みになっています。

◆ドラコン、ニアピン、ドラタン?

どのゴルフ場にも、ドラコンやニアピンの推奨ホールがあります。コンペによっては、飛ばない人でもドラコンがとれるように、ドッグレッグしているホールを選ぶことも。1組目の人は、目印となる旗を持ってスタートします。キャディ付きの場合には、キャディにも声をかけておくと安心です。

ドラコンなら一番飛ばした人、ニアピンならピンに一番寄った人が旗に名前を書き、その場所に旗をさします。ドラタン(フェアウェイで一番飛ばなかった人)、セカンドニアピン(2打目で一番カップに寄った人)などをやるコンペもあります。

◆ラウンド終了後は? 気になる順位は?

ラウンド終了後に、ゴルフ場のレストランで表彰パーティーが行われる場合、コンペの最終組はお風呂に入る時間が無かったり、パーティーの前にキャディバッグを受け取るようコース側からお願いされたりすることがあります。自分の組の後ろに何組あるのか、確認しておきましょう。

パーティーがない場合は、前半だけの集計や、商品が後から自宅に送られてくるといったパターンがあります。前半集計の場合には、後半のラウンドを終える頃には順位が決まっていて、帰るときに商品が渡されます。

商品が楽しみなのも、コンペならでは! たくさんのコンペに参加して、素敵な賞品をゲットしましょう!

◆キャディのB子 プロフィール

キャディのB子/あるゴルフ場のアルバイトキャディ。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、大学のゴルフサークルに所属。就職活動に失敗し、ハウスキャディのアルバイトをして就職先を探すはずが、キャディが天職と気づく。シャンクが一番の敵。

おすすめの関連記事