ゴルフ中心の生活!? ラウンドや練習、どのくらい行ってるの?【女性ゴルファー実態調査2021】

ゴルフ歴に平均スコア、予算、持っていくアイテムまで。なかなか聞きにくいけれど、他の女性ゴルファーがどうしているのか、やっぱり気になりますよね。2021年もRegina-webユーザーのゴルフ女子396人にアンケート調査を実施。今回は平均ラウンドやスコア、ベストスコアについてピックアップ。ゴルフ女子のリアルに迫ります!

イメージ画像/Adobe Stock

ほぼ毎週ラウンドしてる?! 多い人は61回以上も! 

年間のラウンドはどのくらい?

気になるの年間ラウンド数ですが、年間3回以下と「軽くたしなむ人」もいますが、年間61回以上という「ゴルフ漬け!」という人もいて、ほんとうにさまざま。ボリュームゾーンは25〜36回で20%、37回〜48回も18%になるので、月2〜3ラウンド以上している人が多いよう。もちろん予算や予定もありますが、みなさん、時間をつくってゴルフライフを満喫しているようです。

◆コース選びは価格&アクセスが2大要素! クラブハウスやごはんの美味しさも重視

コース選びで重視することは?

では、どのような基準でゴルフ場を選んでいるのでしょうか? トップにきているのは価格、そしてアクセスですが、ついで口コミやクラブハウスのきれいさ、食事の美味しさと続くあたり、「どれか一つだけじゃダメ!」という気持ちが見て取れるよう。楽しみなラウンドはできるだけ妥協したくないという思いが垣間見えます。

◆練習にも熱が入る! 練習場へもコツコツ通っています

コース以外に、練習場に行く機会についても聞いてみたところ、なんと半数近い46%の人が、月1〜3回行くと回答。ラウンドの回数とあわせるとほぼ毎週、ゴルフを楽しんでいるようです。「もっとうまくなりたい」「楽しくラウンドしたい」など、Regina-web読者のゴルフ愛が伝わってくる結果となりました。

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=396)※このアンケートは2021年3月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock

おすすめの関連記事