「オンラインゴルフレッスン」コロナ禍で大人気というけれど…?【女性ゴルファー実態調査】

ゴルフファッションのこと、レッスンのこと、ギアのこと。自分以外の女性ゴルファーたちはどうしているんだろう? どう思っているんだろう? と気になることはたくさんありますよね。そこで、Regina-webユーザーのゴルフ女子たちにアンケートを実施。調査をもとに、ゴルフ女子の実態を探ってみました。今回は、コロナ禍で急増した「オンラインゴルフレッスン」がテーマです。

テレワークの普及に伴い、実際に練習場やレッスンスタジオに足を運ぶのではなく、オンラインでのレッスンに問合せが増えているといいます。ZOOMなどのツールを用いたリアルタイムレッスンや、講師が発信するレッスン動画を見て質問を送ったり課題をこなしたりするもの、スイング動画を送ってアドバイスをもらうものなど、仕組みもさまざま。全国どこにいても人気プロから教わることができたり、ラウンド時のスイングにアドバイスをもらえるなど利点もあります。女性ゴルファーたちはどう受け止めているのでしょうか?

関連記事→ゴルフ女子に学ぶ!【#おうちゴルフトレーニング】でスコアアップ♪レベルアップ!便利な予約サイト5選

◆意外にもオンラインレッスンに消極的な女性ゴルファー。その理由は?

Reginaユーザーの女性ゴルファーにアンケートを実施したところ、「オンラインレッスンをぜひ受けてみたい!」と前向きに検討しているユーザーは10%と、意外にも少ない印象。

「毎日少しの時間でいいので、自宅でプロの指導のもと練習できたらいいなと思っています」
「レッスンを受けても一回では身に付かないことが多いので、録画して見直せるならむしろありがたいです」
地方に住んでいるので、オンラインでもレッスンを受けられる機会があれば利用してみたいと思いました」
「コロナ禍でゴルフに行く機会が減ってしまって、楽しみにしていたコンペもなくなってしまった今年…。オンラインでも受けられるものがあればぜひ受けて、ゴルフに触れていたいんです!」

オンラインレッスンに前向きな方からは、こんな声が聞かれました。地方在住で練習場やレッスンスタジオが近所にないという方からは「自分に合うレッスンプロに習えるならうれしい!」との声も。また、「ラウンド中に見てもらえるならスコアアップしそう」という、オンラインラウンドレッスンを望む人もいました。

そして、オンラインレッスンに消極的な女性たちの声を聞いてみると・・・

「直接教えていただくよりも伝わりにくく習熟度が下がる気がしてしまいます…」
「フォームは身に付くと思うのですが、やはり球筋や打感を感じたいです」
「オンラインは回線の状態や機材によってうまく行かない場合もあるので不安です。リアルとの併用ができればいいですね」
「撮影したものを送るといっても、自分で撮るのは恥ずかしく抵抗があります」

オンラインレッスンそのものへのイメージがわきにくい、回線や環境の問題、対面よりコミュニケーションが取りにくく“知りたいこと”や“教えたいこと”が伝わらないのでは、という不安の声が多数届きました。

◆一方、こんな“オンライン講座”なら受けてみたいという声も

レッスンについては“オンラインだとイメージできなくて不安…”と感じている人も、ゴルフマナーやルールのオンライン講座は受けてみたいと興味を持つ人が7割近くに上りました。

「ゴルフを始めてまだ1か月なので、マナーもルールもぼんやりしたイメージしかなく、オンラインでも学べるなら前向きに検討したい」「ゴルフマナー、ルーティンなどにおいて、女性らしい美しい所作を身につけたいです」
「いつも同じメンバーでゴルフをしているので、本当に通用するルールやマナーを理解できているか確認のためにも参加したいです!」

マナーやルールは先輩ゴルファーからラウンド中に教わるものの、なんとなくしかわからないので確認したい! という人が多くいました。コロナ禍に関係なく、女性ゴルファーならではのマナー&エチケットや、初心者にもわかりやすいルールを学べるが場あるとうれしいですね。

withコロナ、アフターコロナの時代に主流となるかもしれないオンラインレッスン。これからますます仕組みが整い、受講しやすい環境が整うのではないでしょうか。ぜひ注目してください。

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=171)イメージ画像/Getty Images ※このアンケートは2020年7月に実施した内容です