初対面の同伴者との会話、どうする?困ったときに使える“きっかけのひと言”【ゴルフ会話術】

仲間同士はもちろん、コンペなどで初顔合わせになった人とも、せっかくなら楽しく回りたい! でも、初対面の方との会話のきっかけづくりは難しいですよね。紳士淑女のスポーツと呼ばれ、社交の場としての役割も担うゴルフというスポーツだからこそ、仲間との会話もスマートに楽しみたいものです。

今回は、初対面の方との会話のきっかけづくりに最適な、5つの“会話術”をご紹介します。

「今日は最高のゴルフ日和ですね」

天気ネタはテッパン!みんな前日まで気になっていたはず。晴れでも雨でも、とりあえず現状を口にすれば会話が始まります。

「●●さん、ピンクがお似合いですね」

「普段スーツ姿しか見ていないので新鮮です」など、ウェアに関して褒めると、相手も悪い気はせずに上機嫌で対応してくれる!

「どのくらいのペースでラウンドされますか?」

ゴルフ好きな人はゴルフに関してのことであれば、熱も入りよくしゃべります。ラウンド以外の打ちっぱなしや自主練の話にも持っていけそう。

「何かスポーツされてましたか?」

学生時代までさかのぼれば何かしら話題は出てくるはず。全くしない人でも「やってそう・鍛えてそう」なイメージで気分がイイはず!

「お気に入りのコースはどちらですか?」

過去に行った中で必ずひとつはあるもの。仲が深まれば「次回はそちらでどう?」とお誘いいただける可能性もあります。

この記事は、Regina 掲載企画をWEB向けに再編集したものです。 エディター/佐藤繭子

おすすめの関連記事