ライパクにとんぼ、続々アニメ化! ゴルフ人気に拍車をかける、24年スタートのゴルフアニメをチェックしよう

大人になってからでも習いやすく、交友関係も深まるスポーツとして長年愛されているゴルフ。敷居が高いイメージもありましたが、近年カジュアル化も進み、初心者でも気軽に始めやすいムードが広がっています。さらに、ゴルフをテーマにしたアニメ・漫画作品も登場するなど、人気に拍車がかかっています。今回は、ゴルフをテーマに暑かった注目度抜群のアニメを紹介しましょう。

22年に放送された女子ゴルフをテーマに描いたオリジナルアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』は、限られたゴルフ作品のなかでも特に話題となった作品といえるでしょう。今期もすでに放送決定しているゴルフ作品があり、人気拡大に期待が高まっています。今回は、24年に放送予定のゴルフアニメをみていきましょう。

◆20年の時を経てアニメ化する作品とは? 

『七つの大罪』など、ヒット作を世に出してきた鈴木央先生原作のマンガ『ラインジングインパクト』は、Netflixにて24年6月からアニメ配信が決定しています。本作は連載から20年以上経過しており、今回満を持してのアニメ化です。

物語は、毎日野球に打ち込んでいた少年・ガウェインが、ある日女子プロゴルファー・西野霧亜と出会い、ゴルフをはじめるところからスタートします。「世界一の飛ばし屋」になることを夢見ていたガウェインは、野球よりもボールを遠くに飛ばせることに魅力を感じ、どんどんとゴルフにのめり込んでいくのでした。

西野からゴルフのいろはを教わった彼は、はじめて出場した大会で2位という好成績をおさめ才能が開花。そして、ゴルフ名門校・キャメロット学院にスカウトされ、ガウェインは随所に登場するライバルたちと熱い戦いを繰り広げていきます。

本作の見どころは、登場人物たちの常人離れしたプレーです。ガウェインは同作タイトル通りライジングインパクトという特別な能力を持ち、信じられないほどの飛距離を出すことができます。他にも、ピンからどれだけ離れていてもワンパッドで沈めるパターの天才や、55インチの長尺ドライバーを使いこなし、飛距離を伸ばすキャラなどが続々登場。

異次元のプレーで現実感はないものの、熱い青春スポーツマンガとして楽しめるのではないでしょうか。また、配信前にもかかわらず早くも話題になっているようで「楽しみすぎてNetflix再契約不可避」「めっちゃ懐かしい作品でどんな描かれかたなのか気になる」といった声があがっています。

ちなみに本作品は24年6月の配信だけでなく、同年8月にシーズン2の放送も決定しており、今年の人気アニメ筆頭株として期待が高まる一方です。

◆人気女子ゴルフマンガが今期春アニメとして放送決定

ゴルフ専門誌『週刊ゴルフダイジェスト』にて連載されているマンガ『オーイ!とんぼ』は、24年4月からテレビ東京にて放送が決定しています。本作は女子ゴルフの世界を描き、単行本の累計発行部数180万部を突破している人気作品です。

物語は元プロゴルファー・五十嵐が、移住先の鹿児島のトカラ列島「火之島」で女子中学生・大井とんぼと出会うところからはじまります。とんぼは両親を事故で亡くしており、不遇な幼少期を過ごしながらも、ゴルフの才能あふれる少女でした。そして彼女は、五十嵐の出会いによって、競技ゴルフについて興味を持ちはじめます。

とんぼを中心としたキャラのサクセスストーリーだけでなく、ゴルフの細かい技術などが丁寧に描かれています。SNSでは「ゴルフマンガのなかで一番好きだからアニメ化はかなりうれしい」「女子ゴルフアニメは珍しいから絶対観る」といった声が見受けられ、幅広い年代に支持されるかもしれません。

本作は24年4月8日より、毎週土曜日午前10時テレビ東京系列にて放送予定です。

上述した2作品をきっかけに、ゴルフブームがくるのではとささやかれており、今後も目が離せません。

また『カイジ』や『アカギ』など大人気作品を手掛けた福本伸行先生の最新作『二階堂地獄ゴルフ』は、マンガ界で注目を浴びているゴルフ作品のひとつです。本作は、10年間プロテストを通過できない主人公・二階堂のゴルフ人生が描かれており、プロゴルファー協力のもと執筆されたというシーンも必見です。

放送が決定しているゴルフアニメの数々。今期のアニメによってさらにゴルフ人気が拡大するかもしれません。

取材・文/夢書房

おすすめの関連記事